NY4日目

最終日は雨。
旅で雨が降ることは滅多にないのにな。
外での朝ご飯はあきらめて1FのThe Breslin Bar & Dining Room で。
a0191120_18111764.jpg

カウンターで数分待ちテーブルへ。
メニューはいろいろあるけれどイングリッシュブレックファーストとオレンジジュースを。
店内が暗くて朝なのに夜みたい。
a0191120_18124798.jpg

フラッシュ使用。
a0191120_1813726.jpg

ベーコンが厚切りで塩辛くて美味しい。マッシュルームとトマトのソテーもハーブの香りが効いてる。
そして何よりもハギスがイギリスで食べたものより数段美味しくて持ち帰りたい気分に。
あのハギスがこんなに美味しいとは、、、イギリスよ悔い改めてくれよ。

そしてチェックアウトして荷物を預けて街に。
雨は降ったり止んだりで傘をどうしようかと迷ううちに本降りに。

バーニーズはセール中。
妻はキャーキャー言いながら物色。
せっかくなのでコールハーンで靴を買う。こちらもセールのため大変買いやすい値段に。
a0191120_1833526.jpg

今思えばもっと買っておけばよかったかもな。
jcrewは意外に高いしメンズはセールをやっていなかったので冷やかしただけ。

そうこうしているとお昼に。
お昼。ついにこの時がやってきた。そうステーキの時間。
今回はもう食べることが出来ないかもしれないと諦めかけていたけれどやっぱり食べようと。
今回の旅を締めくくるにふさわしい一品ではないか。

Wolfgang's Steakhouseにやってきた。
予約はしていないけど昼時を微妙に過ぎていたせいかすぐにテーブルへ。
ランチメニューもあったけれど迷わずSTEAK for 2を。
サラダとマッシュポテトを合わせて。マッシュポテトは一皿の量がわからなかったけれど店員にたずねたら「まぁこんなもんだ」とゼスチャーで教えてもらったので安心。
隣のテーブルのフレンチフライはとてつもない量。あれは無理だろ、、、。
そしてどのテーブルにも袋で包まれたテイクアウトっぽいものが。
きっと食べきれなかったんじゃないか、ステーキサンドがあるんじゃいないか等、憶測の域を脱しない。

そうこうしてると、まずはじめにパンが到着。
ハーブが練り込まれて岩塩がパラパラとかかったパンが美味しい。
(ここで食べ過ぎると後が辛いですぜ、旦那!)
ということで我慢。
周りのテーブルは年配の方が多く子供はいない。落ち着いた感じ。

やってきましたステーキ様!待ってました!上がるテンション!高なるリズム!!ヤーーー!!!
この時のために酒も飲まず体調をキープしてまいりました。
あなたのために!

プレートごとオーブンに入れてるのか脂がジュージューいってる。
これはスゴイ量だぞ!
喜ぶ二人にウェイターさんも気を良くしてなぜか記念撮影。
皿を傾けて脂を片側に集めて、そしてウェイターさんが取り分けてくれる。
a0191120_18264288.jpg

いやーんミディアムレア!素敵!
a0191120_1828085.jpg

一口目。
肉の旨味がジュワー。固いかと思いきやこれが柔らかい。霜降り肉とは違い弾力のある柔らかさ。
ムッチャムッチャ、、、これはうまいねぇ、、、としばし無口に。
食べきれるかどうか心配だったけど骨だけに。
a0191120_18304247.jpg

これは理想的なステーキだった。ニューヨーク恐るべし。東京にあったら月イチで行きたい。高いけど、、、。

ホテルに戻り荷物をピックアップしてタクシーへ。
思い残すことは何もない。JFKへ。

タクシーの運転手はインド人。いきなりご飯を食べ始めて車内はカレー臭に包まれる。自由だなインド人。
夕方の道路はかなり混んでいて「迂回して早く行くから60ドルにしてくれ」と言うので「いいよ」と。
ちなみに定額は52ドル。

ほどなくして空港到着。
アメリカン航空のチェックインカウンターは人件費削減のためにセルフチェックインを行っていてわかりにくい。
座席は昨夜に五人掛けの真ん中から二人掛けに移動できたのでよかったけれど(これ重要)。

荷物を預けて、お土産を買うかーと思ったらロクな店がない。
これでいいのかJFKよ。
モンブランで自分へのご褒美(←またか)に万年筆でも買おうかと物色したら店員のお姉さんが「それはトップにダイヤモンドが入っているので1000ドルですねぇ」と。
ダイヤいらない。

飛行機は豪雨のため一時間ほど離陸が遅れる。
機内食は美味しくないので食べない。妻はずっと眠っている。うらやましい。
たまにゲームをやったり。
a0191120_18553021.jpg

つまらない映画を日本ほど観てダラダラしていたら羽田。
二人掛け席だから良かったけど、これが五人掛けの真ん中だったらきっと発狂していた。あぶない。

22:50着だったのでそのままタクシーに乗り込みあっという間に帰宅。
おかゆとご対面!
にゃーにゃーにゃーにゃーともの凄い
抗議&甘え声。
はい、すいませんでした。
a0191120_18444068.jpg


お腹がすいたのでコンビニで買ったどん兵衛天ぷら蕎麦を。あぁ美味しい。
a0191120_18471375.jpg

時差ボケでわけがわからないけれど明日に備えて今日は寝る。
[PR]
by tonpu-2 | 2013-06-16 18:56 | 旅行 | Comments(0)

猫、カレー、ラーメン、たまに旅。


by tonpu-2