人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY3日目

熟睡できて気持ちのよい朝。
今日は遠出する。

グランドセントラル駅を目指す。
ノースメトロのチケットを買い目指すはDia Beacon。
まずは腹ごしらえということでフードコートをうろうろして良さげなお店でベーグルを。
NY3日目_a0191120_2331662.jpg

卵を焼いて好きな具を入れてベーグルに挟んでサンドイッチの出来上がり。
これが美味しい。サイズは大きいので二人で分けてちょうどいい。
ステーキサンドのお店もあったけれど、こちらはまだ準備中とのこと。

チケットに書かれている乗り場へ移動し無事に乗車。約一時間二十分の旅。
車窓からはニューヨーク市内とは違いのどかな風景が。
ほどなくBeacon駅に到着。案内表示に沿って歩くこと約10分。
NY3日目_a0191120_2321993.jpg

念願のDiaにやってきました。
今回の旅はここに来るのが目的といってもよいくらい期待値は高い。
NY3日目_a0191120_2325651.jpg

NY3日目_a0191120_2323520.jpg

残念ながら館内は撮影禁止なので写真なし。
巨大なスペースに実に贅沢な作品が置かれている。マイケル・ハイザーの床に開けられた穴、ヨゼフ・ボイスのフェルトとパフォーマンスの写真、リチャード・セラの巨大な鉄の彫刻は圧巻。
ジャッドもブルジョワもとにかく素晴らしい!
こういう美術館が東京にあったら、、と思ったけど東京じゃあ人が来ないわな、とも思う。

そしてニューヨーク市内に戻る。
グランドセントラル駅で食べたかったクラムチャウダーをテイクアウト。
店内ではなくてテイクアウト専用の小さな窓口があって注文。
濃厚で美味しい。もう一杯食べたいけれど我慢。
NY3日目_a0191120_2375612.jpg


タイムズスクエアに移動。
これぞニューヨークっていう風景に胸は高なる。
NY3日目_a0191120_23143018.jpg

NY3日目_a0191120_23145140.jpg

観光客多すぎ。
我々の目当てはハンバーガー。シェイクシャックというお店が美味しいらしいので向かう。
人気店なので人でごった返している。注文する客に比べて席数が意外に少ないので席取り合戦。
なんとか座ると注文時に渡された携帯呼び出し機がブーンと鳴り取りにいく。
僕はせっかくなので(?)Shockバーガーのダブルを。
NY3日目_a0191120_23123050.jpg

フレンチフライとダイエットコーク。
パテが粗挽きでジューシーでたしかに美味しい。チーズもいい感じにとろけている。
ジャンクな味がなんともたまらない。

少し雨が降り始めて来た。明日は雨らしい。
ホテルに戻り休憩。

夜はイタリアンを予約していたけど別な物が食べたくてキャンセル。
ホテル近くのコリアンタウンにあるDon's Bogam。
海鮮チヂミ、プルコギ、石焼ビビンパ。
NY3日目_a0191120_23175197.jpg

キムチがたくさん出てきて嬉しい。
NY3日目_a0191120_2318620.jpg

懐かしい味にほっとする。
が、さすがに胃袋がきつくなってきて残してしまう。ごめんなさい。

もう疲れてヘロヘロになっている妻を無理矢理エンパイアに連れて行く。
ここの夜景は別ものなのよ、、、。
次にまた来れるかどうからないので奮発して102階までのチケットを買う。
NY3日目_a0191120_23193237.jpg

雨がひどくなっていて酷い雨風。びゅーびゅー風が吹くなかを「ひぇーーー」「さむーーーーい」とか言いながら夜景を眺める。ロマンチック度は残念ながらゼロだ、、、。
NY3日目_a0191120_2321491.jpg

普段、僕たちは夜遊びというものをほとんどしないので、こういうのも楽しいなと思う。

お土産やでスノードームなど物色しホテルへ戻り爆睡。
by tonpu-2 | 2013-06-10 23:26 | 旅行