人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妻とデート

七時起床。

朝ご飯。
妻とデート_a0191120_22142971.jpg


家を出たとたん豪雨、そして強風。なんだこの天気は。午前中に部屋の契約を済ます予定だったけれど断念。
しかしすぐに雨はやんでしまった。

神楽坂へ。
お昼ご飯。ブラッセリーグー。安くてボリュームもあって味も保証付きのお店。
前菜はキッシュ、主菜は羊の煮込み。煮込みなら脂も落ちているし大丈夫だろう、と良い方へ解釈。
妻とデート_a0191120_22143518.jpg

キッシュはフワフワ。付け合わせのサラダも盛りが多くて嬉しい。
妻とデート_a0191120_22144140.jpg

羊。本当に久しぶりの羊。旨い。柔らかく煮込まれているのでホロホロ。これなら消化も問題ないだろう。クスクスを入れて一緒に食べたいなと思う。
妻の豚赤ワイン煮も美味しかった。また来よう。

ロンダジルへ行き器を物色。
妻とデート_a0191120_2214484.jpg

ここも靴を脱いで上がるスタイル。入口に下げられているステンドグラスの小さな照明が可愛い。どれもこれも欲しくなって困る。少しずつ揃えよう、、、と心の中でつぶやき気を鎮める。結局、粉引きのご飯用の碗と小鉢を買う。

さて、本日のメインイベント。オークラへ向かう。
目当てはフレンチトースト。
妻がかねがね食べたいと言っていたので夢をかなえてやろうかな、と。自分も食べてみたかったし。
妻とデート_a0191120_22151082.jpg

待つ事15分。ふわりと香りが漂うフレンチトーストを一口食べてビックリ。普段食べるフレンチトーストとは全然違う。なんというか、、、トーストではない。焼きプリンのようなプルプルした食感。味も濃厚。端の焦げているところは確かにパンのもので香ばしい。
バターとメイプルシロップをかけてみると、これまた美味しい。止まらない。
妻とデート_a0191120_22151413.jpg

厚切り二枚ということで量はあるがあっという間に平らげる。妻も嬉しそう。良かった。

帰宅して不動産屋へ。契約終了。

晩ご飯。和食。
妻とデート_a0191120_22152390.jpg

浜田山の八百屋で「むかご」を売っていたので作り方を教えてもらったむかごご飯にしてみた。独特の香りが美味しい。カブの葉はおひたしに。キャベツの糠漬けは八百屋に行くと必ず買う定番。「和食は和食で美味しい」と秋刀魚を頬張る妻。秋はなんでも美味しい季節。
by tonpu-2 | 2011-10-15 22:37 | 食事