入院14日目

テレビおじさんは昨日退院。
そして新しく入った人はかなり大変そう。上から下からどんどん出て、なおかつ腹が痛くて唸ってる。眠る暇なんてないから、看護士との受け答えも出来ないほど朦朧としている。
数週間前の自分を見ているよう。

そんなわけで、またもや深夜に目が覚めてしまい時間を見たら2時半。
爆笑問題カウボーイを聴く。面白くてついつい笑ってしまった。隣の人よスマナイ。何の病か知らないけど、早く良くなるといいね。

朝ご飯。
ご飯、厚焼き卵、里芋の味噌汁、アスパラのお浸し、ミルミル。

食べ終わったら便が出る。
便に問題はないが、ティッシュに若干の血が付く。肛門がヒリヒリするし、痔かな?
潰瘍性大腸炎の患者は排便時に血が出ても「痔のせいだろう」と勝手に決めつけてしまい発見が遅くなることがあるという。
というわけだから看護士にきちんと報告。

シャワー。

昼ご飯。
ご飯、鯵の南蛮漬け、白菜と人参の漬物、梨ジュース。
南蛮漬けは好物。酸味が旨い。

主治医に排便時の血のことを話すと、便が硬めだから仕方ないかもねーとのこと。
明後日、大腸内視鏡検査を告げられる。明日はほぼ絶食、そして明後日は激不味の下剤2リットルが待っている。検査が痛くなければいいんだけど。

youtubeを見たり、キラ☆キラを聞いたり。

夕方、妻が来る。
頼んでおいたSPA!持参。
原田芳雄の遺作を見てきたらしく、映画と昨日会った友だちの話し。

スチームオーブンレンジを使うと油を使わずに揚物が出来るとネット情報。
魚を焼いたりいろいろできるようで購入を検討。

晩ご飯。
ご飯、梅干、チキンカツ、豆腐の吸い物、切り干し大根、ヤクルト。
チキンカツなんて、、、大丈夫なんだろうか?自宅に居たときも揚物は控えていたから本当に久しぶり。とにかくよく噛んで食べるしかない。
よく噛んで食べると一食を食べるのに30分ほどかかる。お腹もふくれる。
いままでいい加減に食べていたことを反省。胃腸よスマナイ。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-08-10 19:44 | 潰瘍性大腸炎

猫、カレー、ラーメン、たまに旅。


by tonpu-2