入院13日目

a0191120_19222532.jpg


昨夜も一波乱。
前夜眠れなかったから、あまりにも眠く9時頃には寝てしまった。
、、、が、向かいの寝たきり爺さんの寝言と呻き声が凄まじく2時半頃に目が覚めてしまった。
そしたら今度は隣のオッサンも眠れないのかテレビを見始めた。イヤホンすりゃあいいのに音垂れ流しで。
まいったなあ、と思っていたら斜め向かいに新しく入った江戸っ子口調の爺さんが、うるせー!ときた。
仕方ないからナースセンターに行き事情を話して注意してもらう。
すっかり目が覚めてしまったが、なんとか眠り6時起床。

朝ご飯。
食パン薄切り二枚、林檎ジャム、マーガリン、魚すり身の団子と青菜と人参の煮物、冬瓜の煮物、ミルミル。
マーガリンは怪しいので食べず。

今日からステロイドが点滴から経口薬に変わった。
朝に15mg、昼に5mgの計20mg。
最終的にはステロイド無しで耐えられるようにしないといけないが、量の減らし方を間違うと炎症が再燃してしまうらしい。恐ろしい。

栄養士が来る。
食事を更に戻していくとのことで、朝ご飯は和洋、昼は麺を選択できる。
昼メニューにミートソースがあったが、さすがにパスした。

潰瘍性大腸炎の専門雑誌があることをネットで知り注文。
そんな雑誌があるんだなあ。

昼過ぎに妻が来る。
昨夜はたくさん眠れたのか元気そうだ。Amazonでポチッたラジオ持参。ありがたい。

昼ご飯。
ざる饂飩、鶏の煮物あんかけ、里芋煮物、梨ジュース。
饂飩はけっこう量があり、よく噛んで食べたら30分くらいかかった。

食事後に便が出る。
昨日同様しっかりしたもの。粘液、下血は見たところ無し。

早速ラジオを聞く。
高校生の頃は部屋にテレビなんて無かったから毎晩ラジオを聞いていたことを思い出す。
今のテレビも雑誌も本当につまらないけどラジオはいけると思った。楽しみが増えた。

自宅用にヤクルト400の宅配を手配。
退院したら毎日一本飲もう。妻はミルミルを飲みたいとのこと。

夜ご飯。
ご飯、ふりかけ、豚肉と葱と椎茸の蒸し物、冷奴に大根おろしとナメ茸、青菜の味噌汁、ヤクルト。
豚肉は本当に久しぶり。脂肪を取り除いたロースだから大丈夫か。ハードル高い気がするが、とにかくよーくよーく噛んで腸に負担をかけないようにして食べる。
ふりかけご飯旨し。食べたい物の一つがふりかけご飯だった。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-08-09 19:22 | 潰瘍性大腸炎

猫、カレー、ラーメン、たまに旅。


by tonpu-2