<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

柳橋連合市場へ。
a0191120_211514.jpg

a0191120_21455655.jpg

知らない魚や野菜がたくさん並んでいて楽しい。

うどん平は大行列。
ま、うどんだから回転早いだろう、、、と思いながら45分並ぶ。
a0191120_2116670.jpg

入口付近の若者が「にくごぼうまるてんおおもり」を頼んでいたので真似する。
もちろん「かしわ(鶏飯おにぎりのこと)」も。

昨日かろのうろんに行ったのは博多うどんの味を知りたかったため。
アゴだしの風味が良くて甘みがない汁。
麺はツルツルで腰はまったくないわけではないけれど柔らかくて独特。
ごぼう天は薄くて軽い。
うどん平の方が美味しいな〜。

a0191120_21224848.jpg

太宰府で梅が枝餅。

a0191120_21232891.jpg

蘭館で玉子サンド。

鳥の皮を焼いたものがあるらしい、との情報により「粋恭」に。
a0191120_21263992.jpg

某ブログの方にボロクソ書かれていたので不安だったけど美味しかった。
キャベツおかわり自由。女子店員さんも可愛くてナイス。

なんとなく物足りなくて〆ラーメンを求めて天神へ。
妻はお腹いっぱいだから「行かない」とのこと。
後に懸命な判断だと思い知ることに。
a0191120_21284663.jpg

元祖赤のれん節ちゃんラーメンに。

本当は八ちゃんラーメンに行きたかった。
でも開店が夜9時からは遅いかなーということで。
言ってみれば仕方なくということで。

美味しかったけどね。いや思っていたより全然美味しかったよ。
博多のラーメンレベルは高いなーモグモグ、って感じで。

ホテルに戻り朝から歩き疲れてすぐに就寝。



夜中に脂汗とともに目が覚める。
トイレに直行して吐く。
もう一回吐く。


うどんを大盛りにしたのが良くなかったのかな?
胃腸が弱いのに豚骨ラーメンなんて食べたからかな?
どこかでノロ拾ったかな?
このまま吐き続けることになったら明日飛行機で帰れるのかな?

走馬灯のように頭をかけめぐる思考。



朝を迎えて妻から言われた一言。



「だから止めとけばよかったのに」

まったくその通りですね。
[PR]
by tonpu-2 | 2014-12-31 21:47 | 日常 | Comments(0)
由布院の街を散策。
a0191120_20592569.jpg

温泉地ってどこに行ってもだいたい同じようなものが名物だよなぁ。

由布院から博多には「ゆふいんの森号」。
車内販売の弁当は長蛇の列。やっと買えたお弁当。
電車が揺れて食べにくい。当然写真もブれる。
a0191120_20514487.jpg

猛烈にジャンクなものを食べたくなる。もう少しの我慢、、、。

a0191120_2054257.jpg

妻に付き合い鈴懸本店で安納芋ぜんざい。

a0191120_20545357.jpg

かろのうろん。丸天うどん。
夕方だから客もまばら。
店内撮影禁止のため外観のみ。

開店前に並んで馬上荘へ。
a0191120_214451.jpg

一つの大きさがよくわからなかったので20個にしたけれど倍でも軽くいけそう。
店員さんは無愛想だけど、たぶん良い人。

まだ(腹に)入るのでラーメンを。
a0191120_2161027.jpg

博多一双。
美味しいんだけど店員の掛け声がウルサイ!
豚骨ラーメンには味玉を入れたくない派。
[PR]
by tonpu-2 | 2014-12-31 21:11 | 日常 | Comments(0)

年末は由布院へ。

スカイマークが遅れてしまい、予約していた博多から由布院まで直行の電車に乗れず。
遠回りだけど博多から大分までソニック号で行き、大分からローカル線で由布院へ行くことに。

a0191120_20322994.jpg

初めての由布院。庄屋の館にお世話になる。
部屋は離れ。

a0191120_20235282.jpg

a0191120_20415642.jpg

晩ご飯は会席。
寒いので温かいものが食べたいけどなかなか出て来ず。

a0191120_20362022.jpg

食事の後は待望の温泉に!
広い露天風呂は貸し切り状態。のんびりと青い色の温泉につかる。
長く入っていてものぼせない。不思議。
思えば病気になって以来、温泉に来ていなかった。よくぞ3年生き延びた。
湯気を眺めながら人生を想う。やりたいことはやった方が良い。

a0191120_2026264.jpg

美味しい朝ご飯。
ご飯とお味噌汁はおかわり自由。もちろんおかわりする。米が美味しい。

a0191120_2028093.jpg

内風呂も源泉掛け流し。最高。

駅まで送ってくれた。お世話になりました〜。
[PR]
by tonpu-2 | 2014-12-31 20:49 | 日常 | Comments(0)

猫、カレー、ラーメン、たまに旅。


by tonpu-2