<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏休み3日目

朝ご飯を食べに行こうと牧志の市場に。
a0191120_21405737.jpg

・・・閑散としてる。パス。

で、もっと奥の農連市場に行って味噌汁定食でもと思ったら時間が遅くて終わってた。
どうやら朝5時とかに来ないと駄目な模様。ハードル高いな。

仕方なく近くの丸安に。
こういう路面の店に入ってみたかった。
a0191120_21465970.jpg


チャンポンって野菜炒めオンザライス。
a0191120_21433723.jpg


妻は無難にソーキそば。
a0191120_21434848.jpg


市場を散歩。猫を見つけて猫シックに。
a0191120_214612100.jpg


あぁ仔猫よ!!
a0191120_21481495.jpg


丸三冷し物店。ここの黒糖ぜんざいは最高!
a0191120_21484923.jpg


午後は体験スキューバーに。ケラマ列島の端の島付近にダイブ!

しかしウェットスーツのキツさと波と異様にギラギラ明るい青色にやられて撃沈。
船上でトドのように横たわって動けなくなる。
「横になってれば本も読めるサー」と男気のある船長に慰められる。

夕方の那覇は夕立。
a0191120_221525.jpg


ぬーやるばーがーを食べて時間をつぶす。
a0191120_21595653.jpg


冷やしレモンで一服。一杯120円という安さ。
a0191120_2223881.jpg


沖縄スナップをいくつか。
a0191120_2213932.jpg

a0191120_224323.jpg

a0191120_2245189.jpg

[PR]
by tonpu-2 | 2014-09-05 22:12 | 旅行 | Comments(0)

夏休み2日目

美ら海水族館に行く日。
レンタカーを借りてGO GO!
カーナビが便利。行き方とか合流車が左から来るから気をつけろとか全部教えてくれるのでそれに従えば目的地に着く。すばらしい。

というわけで到着。
きれいな海沿いというロケーションが素晴らしい。
a0191120_2111815.jpg

a0191120_21253880.jpg


ジンベイザメって水槽に何匹もいるのね・・・一匹だけかと思い込んでた。
a0191120_2115195.jpg

マンタもいる!

こんなのも。
a0191120_2124884.jpg


イルカショーも。
a0191120_2131724.jpg


本部に移動してお昼ご飯。
「きしもと食堂」は大行列。ソーキそばの有名店。
暑い中30分くらい待つ。
a0191120_21335221.jpg


やっとこさ入店。これで不味かったら暴動が起きる。
そば(大)とジューシーを注文。
a0191120_2183622.jpg


「うまーーーー!」

鰹がきいてて粉を溶いて作ったインスタントそばとは全然違う。軽いショック。
ソーキそば、うめーな。驚いた。
a0191120_21103659.jpg

ジューシー君。

この近所には他にも名店があり食べたかったが入らない。胃袋には昨夜のてびちがまだ鎮座してらっしゃる様子。残念なり。

帰路の途中、いくつかお店に立ち寄った。

「ひがし食堂」で氷。

「シーサイドドライブイン」でコーラ。
a0191120_21221225.jpg

a0191120_21245891.jpg


外人住宅のお店。
a0191120_21242157.jpg


a0191120_21265118.jpg


ホテルのフロントから。
a0191120_21275945.jpg


しばし休憩して安里の「うりずん」へ。よく食べるなー。
a0191120_21293266.jpg

フーチャンプルーが美味しくて妻と取り合いに。

はちきれそうな腹をかかえて就寝。
[PR]
by tonpu-2 | 2014-09-05 21:35 | 旅行 | Comments(0)

夏休み1日目

久しぶりにまとまった休みが取れたので沖縄に。
ついぞ半年前に弾丸旅行で行ったばかりだけど、今回は妻と一緒のノンビリな旅。

一日乗車券を買って、ゆいレールで移動。
a0191120_20455469.jpg


まずは県庁前の「いちぎん食堂」。
a0191120_20441985.jpg

ゴーヤ定食。スパム玉子と刺身が付いてお得な感じ。
a0191120_202544.jpg


旭橋「千日」でイチゴ氷。あまりにも巨大すぎる。知覚過敏の僕には多すぎる量。
a0191120_2026295.jpg

ぜんざいは豆が大きくてふっくらしていて初めて食べるならぜんざいの方がよいと思う。
イチゴはどこにでもあるシロップ。

ホテルにチェックインして、夜は安里に移動。

まずは「べんり屋 王玲龍」へ。
狭い路地が人だらけでカオス。行列のどこが先頭だか後ろだかわからず店の人も一切整理しないもんだからわけがわからない。
どうやら第三土曜日の夜が屋台イベントをしていてテイクアウトのみ。
持ち帰るのはいいけどどこで食べれば?と思ったら近くに空いてるテーブルを見つけたのでそこを陣取る。
店と店の境界線が曖昧でここで食べていいのかわからないけど、こっちはあまりうるさいこと言う人もいないんだろうな。
オリオンと焼き餃子をたいらげる。

近くの「東大」へ向かう。
a0191120_20483537.jpg


夜9時半の開店だから9時頃に来て三番目。するとすぐに大行列。
開店時には先頭の数組しか入れず。・・・あぶなかった。

オリオン生とミミガー+マメ。
a0191120_20375279.jpg

a0191120_20331573.jpg

ミミガーはコりコリで美味しい。
東京で飲むオリオンは好きではないけど沖縄のオリオンは旨い!
テーブルにはなぜか名刺が敷かれている。客が勝手に置いていくという。

おでん盛り合わせ。
a0191120_20315799.jpg

てびち、昆布、大根、ソーセージ、厚揚げ、青菜、ちくわ。
汁は茶色いけど塩だけで味つけしてるとのこと。
あっさり味。

そして一時間ほど経ち、、、念願の焼きてびち!
a0191120_20363224.jpg

焼き目がパリパリで内側はモッチモチ。
a0191120_20275652.jpg

ただ途中で飽きたのでツマミのミミガー用のお酢をつけながら頂くといい感じ。
オデンのてびちは余計だったかと反省。

ちなみにこの地域はいわゆる「ちょんの間」なので女性は居心地が悪いと思うが妻は興味津々でウロウロしていた。
a0191120_204914100.jpg

交番の前で正座して叫んでいる方が居たけど気にしない。

カオスな一日目は終了。
[PR]
by tonpu-2 | 2014-09-05 20:52 | 旅行 | Comments(0)

猫、カレー、ラーメン、たまに旅。


by tonpu-2