<   2014年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

入院から三年

潰瘍性大腸炎で入院してから三年が経った。
退院してから一年目は病気との付き合い方やステロイドの副作用で相当キツかったように思う。
当時はそんな状況をよくわかってなくて、故に乗り切ることができて幸いだった。
妻にはずいぶん迷惑をかけてしまったけれど。

それはさておき、なんとか三年乗り切った。
三年経つとますます病気の実感も無くなり、、、というわけにもいかない。
平気な顔をしているけれどお腹のことはそれなりに気にしていてトイレのタイミングや食べ物をそれなりに調整しているつもりである。
そんなこともあってか逆に昔よりもお腹を壊したりトイレを探して苦しむ事が少なくなった。

悪化させないために、僕の場合はとにかくストレスを減らすこと、よく眠ることが大事。
たま〜に遅くまで飲んだりすると、次の日どころか一週間ぐらい使い物にならないほど体力が落ちている。
そんな時は残念ながら病気を実感することになる。

昨今の出来事として特定疾患の補助も怪しくなってきてるし、、、まぁ外されても文句は言えないんだけど、だったら他の縛りである保険費用や住宅ローンの審査も難病云々は言わないでほしい。

ストレス軽減に愛猫おかゆも大貢献してくれている。
仕事で大変なことがあっても、おかゆを撫でていると心も安らぐし、噛み付かれたりするとコノヤロー!と思いバタバタと遊んでると気もまぎれる。

そんな日々。
[PR]
by tonpu-2 | 2014-08-25 21:00 | 潰瘍性大腸炎 | Comments(0)

猫、カレー、ラーメン、たまに旅。


by tonpu-2