<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

愛知トリエンナーレ

先月の話ですが行って来ました、愛知トリエンナーレ。
正直なところ期待していなかったのですが、、、すいません。すごく良かったです。
というか感動しました。
これだけの規模感のイベントを実施していることに加えてボランティアスタッフの方々の取り組みなど、想像するに凄まじい労力だと思います。
そして作品もすごく良かったです。
日本の国際展というと海外の作家が何の脈絡もなく展示されているイメージがあったけど、これはキュレーションの力だと思いますが、かなり練られた内容になっていました。

作品は広範囲に渡っているので全てを語ることは出来ず、私感ですけど印象的なものを残しておきます。

まず納屋橋倉庫。
リチャード・ウィルソン
a0191120_19383789.jpg


名和晃平
a0191120_1938244.jpg


そして長者町エリア。
様々な場所に展示があります。
地図を片手に町をグルグルと歩き回ります。

Nadegata Instant Party(中崎透+山城大督+野田智子)
特撮スタジオ「STUDIO TUBE」
これがけっこう泣ける作品だったりします。内容は観てのお楽しみ。
a0191120_19374966.jpg


パブリックアートです。
横山裕一
a0191120_19373148.jpg


ビルの地下室が作品の発表場所になったり。
a0191120_19371653.jpg


ギャラリーではない場所で展示したり。
a0191120_1937438.jpg

a0191120_19364984.jpg


普段はあまりきちんと観ない映像作品が面白くてボーッとしてると、、、
あれ?!畔柳さんじゃないですか!しかも目の前に座っていたのは奥様!
a0191120_19581659.jpg

話を聞くと岡崎エリアが良いとのこと。
行くつもりはなかったけれど、観ないとはじまらないと思い行くことに。

で、岡崎にやってきた。
名古屋とは違い喧噪から離れたのんびりした街に、、、むむっ!けっこうハードな作品!

レトロな美容院に青木野枝
a0191120_19341542.jpg


共産主義者をテーマにした作品。
a0191120_19343961.jpg


長屋の中にも作品。
a0191120_1935938.jpg


神社にはオノヨーコ。
a0191120_1935311.jpg


そして岡崎シビコ。
シビコってなんだ?と思ってたらデパートの名前。

裏口から入るとそこはさながらサイレントヒルのような不気味な空間。
a0191120_19354476.jpg

a0191120_19361132.jpg

a0191120_19355914.jpg


残念ながら電池切れ。
屋上も素晴らしかったです。
そしてかき氷屋さんも。

これから愛知トリエンナーレに行く方がいたら「絶対に岡崎にも行くべき」です。
[PR]
by tonpu-2 | 2013-10-06 20:02 | 旅行 | Comments(0)

猫、カレー、ラーメン、たまに旅。


by tonpu-2