<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

防犯カメラ

とある事情で防犯カメラを買いに行った。
まずは渋谷東急ハンズ。あまり品数がなくてすぐに退店。
近くのヤマダ電機。ハンズに比べれば品数があったので近くにいた店員に機能を尋ねたところパンフレットを片手に要領を得ない。「少々お待ちください」と言ってどこかへ行ってしまった。
数分待ったけど戻って来ないので仕方なくエスカレーターに乗ると、後ろから「お客様〜・・・」と店員の声がしたので一礼して退店。

ネットで検索し秋葉原へ。
ケイヨーカタス店。電気街口を出てすぐのところにある。
専門店なので品揃えがすごい。テレビで見た事のある小型CCDやペンや腕時計の形をした怪しげな物も。
とにかく防犯カメラの事などぜんぜんわからないので店員さんに事情を話して相談した。
先の店とは違い、的確。そして詳しい。プロだ。
機材のことをいろいろと教えてもらい一緒に選んでもらった。

それはさておき、今の防犯カメラは凄い。なにが凄いって画像が鮮明。
防犯カメラの画像のイメージってジャミジャミしてたりボヤけてたりして鮮明さに欠ける感じがするがけど、それは間違い。というか古い。
今時のカメラの画像はクリアで解像度が高い。
中には赤外線LED搭載というのもあって暗闇にも強いし、とにかく何でもキレイに鮮明に撮れてしまう。
カメラの画角や角度も手元から操作できたり無線LANを使うものあったりする。
離れた部屋の様子を自宅のPCで観察できたりもするのだ。iPhoneにもそういうアプリがあるらしい。

古いカメラやモノクロームも良いけれど、時には新しい物にも目を向けて、それで何が出来るのかって考えるのも楽しいと思う。
[PR]
by tonpu-2 | 2013-05-24 22:00 | 日常 | Comments(0)

Yさんのこと

あれこれと考えても言葉にするとどれも違うような気がしてしまう。
亡くなってしまった人の事を書くのは難しい。
言葉にするという事は褒めるにせよ非難するにせよ、人や事とつながる意志があるのだけれど、亡くなった人にどれだけ言葉を投げかけても、その人はもう遥か彼方だ。

お昼を食べてオフィスに戻るとFAXが届いていた。
いまどきFAXも珍しいなと思い目をやると訃報だった。
まだ48歳。思わず声が出た。

最後に会ったのはいつ?あの会議が最後か。三週間前?嘘だろう。どうして、、、。

良い人ほど早く逝ってしまうような気がする。

会社からの弔電と供花の手配をし申請書を作り、通夜にそなえてえ袱紗と数珠と黒いネクタイを買った。

世の中の理不尽さはよくわかっているつもりだけど、それでも納得などできるはずもなく、腹の中に納める場所が無い。

さようならと言うのもありがとうと言うのも何か違う。
それほど突然のことだった。
[PR]
by tonpu-2 | 2013-05-18 22:58 | 日常 | Comments(0)

猫、カレー、ラーメン、たまに旅。


by tonpu-2