<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

写真

素朴な話し、キレイだなとか面白いなとか残したいなと思うものを撮る、でいいと思っている。
自分探しや現実の批評とかはどうでもいい。
自分にとって大事な物や事が写ればそれでいいかな。
[PR]
by tonpu-2 | 2012-11-18 17:33 | 写真 | Comments(0)

おかゆ倒れる

仕事が終わり、いつものように駅から自宅に向かっている途中に妻から電話がありました。
何か買ってこいという指令かなと思い電話に出ると「おかゆがー!おかゆがー!」と慌てていてよくわかりません。
まずい!逃亡したか!?と思いきや、、、「おかゆが泡吹いて倒れたーーー!」。

超マッハで自転車を走らせました。

家に着くとすぐにキャリーケースを抱えた妻が出てきて病院に向かうことに。
かかりつけの病院に電話したら婆さんが出てきて「もー誰もいないから診れないよぉ、、」と眠そうな声で言われ、紹介された救急病院はなぜか世田谷区奥沢。
こっちは一刻を争っているのにここ(杉並区)から自由が丘まで行けと言うのか、、、。
もうアンタの世話にはならない、と心でつぶやきながらネットで検索し荻窪の病院を探しすぐに電話したところ「じゃーお待ちしてます」ということでタクシーにライドオン!といきたかったがタクシーがぜんっぜん来ない。
住宅地で駅から遠いので回遊してるタクシーが少ないこともあるけれど、それにしてもぜんっぜん来ない。
寒いしイライラしながら待つこと数分。
そういえばいつもの病院の少し先に新しい病院があるな、と思い出し、妻を待たせて自転車で爆走。
当然閉まっていたけれど電話したら「近所に住んでるからすぐにいきますよ」と快い返事。
入れ違いでタクシーに乗って荻窪方面に向かっていた妻に電話し、すぐにこっちに来るよう誘導。
荻窪の病院には別の病院に行く旨を連絡。
ほどなくして妻が到着し、病院に入る。

若い男性の先生は慌てる我々をよそに、落ち着いておかゆを診てくれました。
触診で骨の異常がないこと、少し血を吐いていたので口の中を確認したうえで血液検査をしました。
看護師さんがいないので僕と妻とでおかゆを押さえて、後ろ脚の毛をバリカンで刈ってゴムで縛って血管に注射。
ビビって「フグー!」とか変な声出してた、おかゆ。
止血してキャリーケースに戻して検査結果を待つことに。
てんかんやウィルス感染その他もろもろの可能性を説明され不安になりましたが、検査結果はほとんど異常なし。
血中濃度が高かったけれど、これは興奮してると数値が上がってしまうためでしょうね、とのこと。
月に何度も発作をおこすようであれば問題だけれど、今後どうなるのか様子を見ましょうということで帰宅することに。

何も食べなかったり食べても吐くようでしたら点滴するので家に戻ったらご飯をあげてみてくださいと言われたので、美味しいカリカリをあげたら何事も無かったかのようにカリッカリっ!と良い音で食べるおかゆ。
水も普通によく飲んでいる。
妻は少し安心したのか涙目状態。
もう磯村家全員憔悴してすぐに寝た。ぐったりですよ。
おかゆも布団の上に来てすぐに丸くなってました。

翌朝、いつも通りにオシッコしてご飯食べて水飲んで、あったかい窓際の毛布のうえでウトウトしているおかゆ。
なんでもないようなことがーしあわせだったとーーって感じでしょうか。
とりあえず大丈夫のようなので安心しました。
[PR]
by tonpu-2 | 2012-11-16 16:40 | 日常 | Comments(2)

リア腸会

潰瘍性大腸炎になり、不安な日々を過ごしていた時にtwitterで知り合った方からオフ会のお誘いがありました。
その名も「リア腸会」。リアルに腸が悪い人の会、だったかな。違うかもしれない。
ともかく同じIBDの方と実際にお会いする会です。
たまに専門医の方の講演会など催されて親睦会があるのですが、敷居が高い気がして参加せずにいました。
でも病気のことを本やネットで調べても、主治医に話しを聞いてもらっても「何か違う、、、」というモヤモヤした気持ちがあり、同じ病の方と話しをしたいなと考えていたので良い機会と思い参加したのです。
で、会って話すと「そうそう!」と思うことが多くてずいぶんスッキリしました。
酒を飲んでる人もいれば、豚骨ラーメンいけるという人もいてずいぶん勇気づけられました。
そして皆さんとにかく病気のことに詳しくて治療法や最新の治験のことなど話はつきません。

そして先日15名(だったかな)ほどの大人数で集まりました。
年齢も仕事も病歴も様々。
就活中の大学生や休職中の方、ハードに仕事をされてる方など病気とのつき合い方もそれぞれ。
普段何も接点が無いような人が集まり、ざっくばらんな話が出来たのは変な話し病気のおかげです。
なんだか不思議な気がしています。
[PR]
by tonpu-2 | 2012-11-10 22:11 | 潰瘍性大腸炎 | Comments(0)

猫、カレー、ラーメン、たまに旅。


by tonpu-2