<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

潰瘍性大腸炎

安倍氏のおかげで潰瘍性大腸炎の知名度がぐっとと上がりました。
しかしながら説明に無理があるためネットでは批判されています。
潰瘍性大腸炎に特効薬などありません。あるのは対症療法のみ。アサコールという薬も消炎作用のある薬で、もともとあったペンタサという薬にコーティングを施し大腸内のphによって溶けることで患部に薬が届きやすくなったものです。

ネットで上がっている話題のほとんどは、病気のことをよく理解していない人が、間違った説明をしている人に対して行っているものです。しかも政治が絡んでいるから、なおややこしいです。
いちいちそれを患者が真に受けて議論しても成立しないような気がしています。
だから安倍氏に向けて放たれた言葉を患者の方々が自分のことのように受け止め、さらにそれを一般化して「やっぱり世間ではそんな風に思われるんだ」という感想も間違いだと思います。

では何が正しいのか、ということですが、この病気の特徴として症状の個人差がかなり大きいことに加えて原因がはっきりとわからないので難しい問題です。
いずれにせよきちんと話をするためにはtwitterなどではなく違う土俵が必要だと思います。
[PR]
by tonpu-2 | 2012-09-28 22:33 | 潰瘍性大腸炎 | Comments(0)
遅くなりましたが写真展に来て下さって皆様ありがとうございました。
妻とおかゆのフォロワーさんに会えて楽しかったです。
缶バッジは完売、冊子はGallery 街道のHPで間もなく通販を行います。
展示に来る事が出来なかった方は、もしもよろしければお買い求め下さい。

写真展が終わった次の日から台北に旅行し息つく暇もなかったのですが、やっと落ち着きました。
台北は二度目の訪問だったのですが、今回は妻も一緒だったので一人だったら行かないようなところにも行くことが出来て三泊四日の旅を満喫しました。
レポートは妻のブログをどうぞ。

写真は街道での月替わり展示で発表しようかどうしようか考え中です。
[PR]
by tonpu-2 | 2012-09-08 19:43 | 写真 | Comments(0)

写真展明日が最終日!

こんばんは。
Gallery 街道での展示はいよいよ明日が最終日です。
おかゆと妻のフォロワーさんに来ていただきとても嬉しいです。
けっこう遠くからわざわざ足を運んで下さった皆様、あらためてお礼申し上げます。
まだフォローしてくださって居ない方も、ぜひtwitterでもfacebookでもフォローしてくださいね。

初めて来る方はちょっとためらうような入口ですので、あらためてGallery 街道への入り方(?)を紹介します。
a0191120_0314548.jpg
細い路地に看板が出ています。
a0191120_03203.jpg
入口の先の細い通路の先に階段があります。そこを登っていただいた二階がGallery 街道です。クーラーを入れてるときはドアを閉めているので、どうぞ開けてお入り下さい。
靴を脱いで上がるかたちですので、すっと脱げる靴のがラクです。

a0191120_032111.jpg
ちょっとだけ展示風景を。
明日は妻も居るとのこと。
缶バッジ+冊子もまだ若干ですが残っています。
天気は悪いようですが、ぜひお越し下さい。
お待ちしております!
[PR]
by tonpu-2 | 2012-09-02 00:41 | 写真 | Comments(0)

猫、カレー、ラーメン、たまに旅。


by tonpu-2