<   2012年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

うるう年

東京は雪。今年は寒い。

朝ご飯。味噌汁に酒粕投入。
a0191120_21481772.jpg


昼ご飯。さぬき饂飩。麺が多い。小盛りでよかったな。
a0191120_21483088.jpg


晩ご飯。塩麹に漬けた牛肉とセロリのオイスター炒め。柔らかくなって美味しい。
a0191120_21484416.jpg

[PR]
by tonpu-2 | 2012-02-29 21:48 | 食事 | Comments(0)

明日は雪

朝ご飯。
a0191120_21455774.jpg


昼ご飯。
a0191120_21461343.jpg


晩ご飯は妻が作る。おでん。
a0191120_21462745.jpg

[PR]
by tonpu-2 | 2012-02-28 21:45 | 食事 | Comments(0)

焼きそば→焼きそば

朝ご飯。
a0191120_21434573.jpg


昼ご飯。また焼きそば。
a0191120_21435655.jpg


晩ご飯は妻が作る。
a0191120_2144940.jpg

[PR]
by tonpu-2 | 2012-02-27 21:43 | 写真 | Comments(0)

塩麹ベジバーグサンド

朝ご飯。忘れた。

昼ご飯。サブウェイの塩麹ベジバーグサンド。正直、美味しくない。ま、ヘルシーだからいいんだけどね。
a0191120_21404385.jpg


晩ご飯は妻が作る。パルシステムの炊き込みご飯が美味しい。昔食べた給食の味。
a0191120_2141586.jpg

[PR]
by tonpu-2 | 2012-02-26 21:40 | 食事 | Comments(0)

大街道

大街道展に参加します。
写真家の尾仲浩二さんのワークショプ「街道塾」出身者を中心に、総勢50名が参加するグループ展です。
ぜひお越し下さい。
[PR]
by tonpu-2 | 2012-02-25 22:44 | 写真 | Comments(0)

大街道の搬入

朝ご飯。
a0191120_21382539.jpg


大街道展、展示作業。
a0191120_2138386.jpg

a0191120_21385487.jpg


晩ご飯。ニシンは骨が多いんだな。
a0191120_2139823.jpg

[PR]
by tonpu-2 | 2012-02-25 21:38 | 食事 | Comments(0)

年に一度のイベント日

朝ご飯。
a0191120_20495799.jpg


昼ご飯。鈴波。
a0191120_20501635.jpg


その昔、アンフォールというフレンチのお店が表参道にあった。一軒家で、中もゆったりした雰囲気で、店員さんの接客も良くて、料理もとても美味しくて、要するに非の打ち所のないお店だった。でもそれなりの値段だったから頻繁に通うことも無く記念日に行ってた程度だった。
ある日、八丁堀へとお店が移転した。表参道のお店とは違い街中のビストロという感じでパン屋を併設していてカジュアルになっていた。しかし味は本物。ランチを食べに何度か行っていた。が、やがて閉店してしまった。とても残念だった。
その後、本家のマノアールや同門のブルギニオンに行ってみた。どちらもとても美味しいのだが何か違う。やっぱり湯澤シェフの味が好きだった。
インターネットでお店を検索していると、湯澤シェフがお店をオープンしたことを知った。心が躍った。
妻の誕生日。一ヶ月前に「スゥリル」を予約して心待ちにしていた。
a0191120_2051152.jpg

a0191120_2051611.jpg

a0191120_20519100.jpg
定番のコンソメジュレ+雲丹+オマール海老。これは本当に美味しい。へんなものが脳から出るのがわかる。
a0191120_2051168.jpg
牛の煮込み+フォアグラ+苺という組み合せ。あー酒を飲みたい。
a0191120_2051222.jpg
緑のソースは春菊とホウレン草。鰆は皮がパリっとしている。さりげない牡蠣のソテーや野菜のグリルも絶品。
a0191120_20512582.jpg
パセリのグラニテ。すっきり。
a0191120_20513126.jpg
シャラン産の鴨。最高としか良いようがない。ワイン飲みたい。
a0191120_20513528.jpg
バジルのアイスクリーム。珍しい。
a0191120_20513931.jpg
塩キャラメルとチョコのムースの後のお茶うけ。ミントとレモングラスのハーブティーに合わせて。

ゆったりと美味しいものを食べることが出来て大満足。
帰りがけにシェフと奥様の二人が見送ってくれた。とにかく、またこの味に触れることが出来てとても嬉しい。次はいつ来ようかな。
[PR]
by tonpu-2 | 2012-02-23 20:49 | 食事 | Comments(0)

光来

朝ご飯。
a0191120_20414632.jpg


昼ご飯。久しぶりに弁当をこさえる。といっても総菜を詰めるだけの手抜き。
a0191120_204281.jpg


晩ご飯。妻が友人とご飯のためS巻と。S巻はアルバイトを始めたそうだ。久しぶりにスーツ姿を見た。かねてから行こうと話していた新宿の光来へ。ワンタン麺500円でかなりボリューム有り。炒飯もきちんと炒めてくれてフワフワで美味しい。油っぽい叉焼はS巻にあげた。
a0191120_20422445.jpg


この時期、UCの方々は体調を崩している。中には入院している人も居る。入院中は粥や柔らかいもの中心の食事だけれど、娑婆に出て安定すればラーメンも食えまっせ。
[PR]
by tonpu-2 | 2012-02-22 20:41 | 食事 | Comments(0)

お昼は控えめに

朝ご飯。
a0191120_20381973.jpg


昼ご飯。ダイエットと体腸を考え控えめに。
a0191120_20375298.jpg


晩ご飯は妻が作る。麻婆春雨旨し。ご飯がすすむ。
a0191120_20383692.jpg

[PR]
by tonpu-2 | 2012-02-21 20:37 | 食事 | Comments(0)

体腸安定

朝ご飯。粕汁。朝からほっこり気分。
a0191120_20332348.jpg


昼ご飯。富士そば。ミニとろろ丼セット。
a0191120_20334077.jpg


晩ご飯は妻が作る。鶏の炒め物旨し。野菜もたくさん。
a0191120_20335661.jpg

[PR]
by tonpu-2 | 2012-02-20 20:32 | 食事 | Comments(0)

猫、カレー、ラーメン、たまに旅。


by tonpu-2