<   2011年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

冬期休暇3日目

実家の朝ご飯。
a0191120_16155379.jpg


名古屋に出かける。目当ては櫃まぶし。定番の蓬莱軒へ。すごい行列。一時間以上並ぶ。この時期はどこに行っても並ぶから仕方ない。
「うまき」。鰻入りの出汁巻き玉子。
a0191120_1616640.jpg

「ひつまぶし」。
a0191120_16162069.jpg

a0191120_16164736.jpg

安定感のある美味しさ。鰻欲が満たされる。

腹ごなしに大須を散策。昔っからある焼きそば屋。ここの焼きそばは本当に美味しいので大須に行く事があればぜひ立ち寄ってほしい。
a0191120_16171331.jpg


コンパルで休憩。海老フライサンド。食べてばかりだ。プリップリの海老が美味しすぎる。
a0191120_16165975.jpg


家晩ご飯は蟹。家族そろって鍋を食べるのは何年ぶりだろうか。
a0191120_16172823.jpg

タラバの脚はちょっと塩辛い。
a0191120_16174596.jpg

毛蟹の方が美味しかった。
a0191120_16175782.jpg

[PR]
by tonpu-2 | 2011-12-30 16:14 | 食事 | Comments(0)

冬期休暇2日目

帰省の日。
何か忘れてると思ったら新幹線の切符を買い忘れていた事に気付いた。慌てて自転車で阿佐ヶ谷に向かう。早い時間の物は売り切れ。かろうじてグリーンがあるがさすがに高いので時間を遅くして調べると20時代のものを買う事が出来た。
もっと早く帰ろうかと思っていたのに時間が空いてしまった。
というわけで街道の大掃除に参加。

昼ご飯。
a0191120_1665315.jpg


街道へ向かう。
床を養生して壁の穴をパテ埋めして紙ヤスリで磨いてペンキを塗る。今月はこんなことばかり。
a0191120_167014.jpg

壁を塗り直すと清々しい気持ちになった。
打ち上げ。
a0191120_1671344.jpg


17時頃に街道を後にして品川へ向かう。
待ち時間に饂飩。
a0191120_1673760.jpg

車中では定番の深川めし。これを食べないとはじまらないので。
a0191120_167496.jpg

[PR]
by tonpu-2 | 2011-12-29 16:06 | 食事 | Comments(0)

冬期休暇初日

定期検診。
プレドニゾロンを10mg→7.5mgに減量。ステロネマ注腸は続行。
減量すると身体が慣れるまで一週間ぐらいきつい。

朝ご飯。阿佐ヶ谷「聖庵」でモーニング。パン食べ放題。
a0191120_1634011.jpg


昼ご飯。阿佐ヶ谷「オトノハ」で青椒肉絲。
a0191120_1635340.jpg


晩ご飯。帰省前に冷蔵庫の在庫を減らしたくて。
a0191120_164863.jpg

[PR]
by tonpu-2 | 2011-12-28 16:02 | 食事 | Comments(0)
朝ご飯。
a0191120_23173733.jpg


昼ご飯。パルシステムの甘酢肉団子。旨い。
a0191120_231675.jpg


夜は街道の大忘年会。和田屋の二階貸切り。かなり限界の人数。
a0191120_23181548.jpg

昭和テイスト、、、いや、テイストではなくリアル昭和の食べ物たち。
a0191120_23192024.jpg

そして恒例のプレゼント交換。
a0191120_2320911.jpg

妻のプレゼントを夫が当てたり、いろいろミラクルなことが起こった。馬場男バッグちょっとほしかったな。

天草からの野菜をピックアップして帰宅。
楽しかった。いい忘年会だった。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-12-24 23:14 | 食事 | Comments(0)

休みなのに休めないな

休日。
二度寝して八時半起床。たくさん寝られるようになってきた。

朝ご飯。昨夜の残りのスープ。
a0191120_22505272.jpg


なぜかステロイドが足りない。明日までの分はあるけど次の検診まで微妙に足りない。無くしたか?
祝日だけど時間外の受付へ。風邪がはやっているせいか混んでいる。薬を6錠もらうためだけに一時間待つ。

鎌倉へ。シャルロット・ペリアン展。時間がないのでさっと見るだけ。
小町通は知らない店が増えていた。カフェとか。クレープのコクリコは二号店が出来た模様。
オクシモロンですり鉢を買う。店内はカレーの良い香りが満ちているが我慢。
a0191120_22511755.jpg


昼ご飯は「ひら乃」で醤油ラーメン。あっさりしているので大丈夫。久しぶりに食べた。

夕方、仕事へ。

晩ご飯は孤独のグルメ。鯖味噌煮定食。
a0191120_22514593.jpg


明日は街道の忘年会だ。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-12-23 22:59 | 食事 | Comments(0)

快適

朝ご飯。ちゃんと作る。カマスは旨いなぁ。
a0191120_22114672.jpg


昼ご飯。塩焼きそば。

晩ご飯。ポトフ。
a0191120_2212297.jpg


パルシステムをはじめた。注文しすぎて消化できない。次はもう少し注文を減らそう。冷蔵庫の中にはウインナーと蕪がかぶってしまいたくさんある。なかなか難しい。

部屋は荷物も片付き落ち着いてきた。無印でカーテンのオーダーを済ませて細かな雑貨も注文。ほしいものはキリがないが少しずつ揃えていこうと思う。前の部屋は誰も呼ばなかったけど、これからはいろんな人に来てほしいなと思う(酔っぱらいは厳禁)。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-12-22 22:16 | 食事 | Comments(0)

開梱

朝ご飯。
a0191120_226147.jpg


昼ご飯。フジヤカメラの向かい側にある洋食屋。島忠へ買出し。
a0191120_2263057.jpg


帰宅し、ひたすら開梱。はじめは楽しい漫画の整理も徐々に飽きてくる。物を減らそう。
a0191120_2264588.jpg


晩ご飯。おでん。
a0191120_227339.jpg

[PR]
by tonpu-2 | 2011-12-20 22:05 | 食事 | Comments(0)

引越し

朝ご飯。肉じゃがの残り。
a0191120_2203535.jpg


昼ご飯。むつみ亭。金正日が亡くなった。記念撮影。
a0191120_2205066.jpg

焼きそばを頼んだら塩味だった。ソース味がよかったのに。
a0191120_221490.jpg


13時トラック到着。2t、人員2名。ダンボール第30、小30程度。そして終わったのは17時。トラック二往復。終わって阿佐ヶ谷で妻とお疲れ会。豪華に寿司を。
a0191120_2212021.jpg

無事に終わって良かった。年内の山場を越えた。ふぅ〜っ。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-12-19 21:58 | 食事 | Comments(0)

いよいよ明日引越し

朝ご飯。
a0191120_21552091.jpg


昼ご飯。富士そば。冒険して竹輪天。旨い。
a0191120_21553255.jpg


晩ご飯。肉じゃが。そしてひたすら梱包。梱包。梱包。妻が頑張ってくれたので大いに助かる。
a0191120_21564761.jpg

[PR]
by tonpu-2 | 2011-12-18 21:55 | 食事 | Comments(0)

やさしいカレーの作り方

潰瘍性大腸炎の患者にとってカレーは高嶺の花。
辛いもの、スパイシーなものは御法度。でも食べたいじゃないですか。
と思い、いろいろなレシピを自己流にアレンジし、改良しながら作っています。

ポイントは4つ。
お肉は脂質の低い鶏胸肉。皮は外すこと。
ルーはバーモンドカレーのカロリーオフを風味付け程度に使う。
とろみはジャガイモをすりおろして加えると良い感じになる。
マイルドにするために豆乳を加える。

とまぁこんな感じで家カレーが出来上がります。
味に奥行きがないと感じた時はルーを足すのではなく固形コンソメか鶏スープの素を足すとよいです。ウスターソース、ケチャップ、醤油もお好みで。
ピリッとスパイシーなカレーではないけれど個人的には満足してます。

腸にもやさしく、低カロリーだしダイエットにも良いと思いますよ。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-12-18 11:10 | 食事 | Comments(0)

猫、カレー、ラーメン、たまに旅。


by tonpu-2