<   2011年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

週末は疲労が蓄積

朝ご飯。
a0191120_1965963.jpg


昼ご飯。
a0191120_19891.jpg


会議が三時間半とか異常。疲れた。

学校。一日が長い。眠いけど先生から話しかけられたりして寝る訳にいかなくなる。

晩ご飯。帰りが遅くて自炊が面倒くさいから外食。とはいえ店が無い。和食のファミレス「藍屋」。だだっ広い店内には客が誰も居ない。静まり返ったなか、一人で黙々と食べる。春巻きなど揚げ物もあるけど大丈夫だろう。
a0191120_19115798.jpg


明日は定期検診だ。ステロイドを減らしたい。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-09-30 21:00 | 食事 | Comments(0)

お腹が重い

六時起床。

朝ご飯。お粥。
a0191120_190353.jpg


昼ご飯。ナポリタンは西友のお惣菜。
a0191120_1904385.jpg


晩ご飯は妻が作る。
a0191120_1905325.jpg

シメに饂飩。
a0191120_1911199.jpg


食事後に街道へ展示替えに向かう。
ついでに入口の模様替え。荷物を片付ける。
ネットでの会話は難しい。簡単な事もうまく伝わらない。冷蔵庫をどこに置くかでメンバーと若干もめる。冷蔵庫の話しではなく、街道全体の展示の話しをしたかったのに、なぜか論点は冷蔵庫。よくわからない。。。

帰宅し、注腸した後に気を失うかのようにパタっと眠る。久しぶりに遅い時間まで起きていた。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-09-29 18:59 | 食事 | Comments(0)

晩ご飯は「ほうとう」

四時半に目が覚める。寝直そうと思うが寝付けず。六時頃までウトウトし六時半起床。寝不足。

朝ご飯。腹が重い感じがするので、お粥にするつもりがパンを食べたくなる。カイザーの食パン。
a0191120_20571427.jpg


トイレへ。正常。

昼ご飯。外で陽を浴びながら食べる。
a0191120_2057729.jpg


夕方トイレへ。正常。

オヤツに浅野屋のパン。

西友で弁当の食材などを買い帰宅。

晩ご飯。妻との合作、ほうとう鍋。麺は三人前だけど、あっという間になくなる。
a0191120_2057255.jpg


季節の変わり目に体調を崩す人は多い。風邪こそひかないものの身体が重い。それなりに負担があるのか、はたまた食べ過ぎているのか。体重はほとんど変わらず。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-09-28 21:05 | 食事 | Comments(1)

ポチっとな

五時に目が覚めて寝直す。六時起床。

ザ☆和食の朝ご飯。残っていた秋刀魚を焼く。鮮度を考え、ワタと頭は外す。この間より美味しい。たぶん強火で一気に焼いたからだろう。ゆっくり焼くと脂が抜けて美味しくないのだな。頭の位置が逆なのは無計画の現れ。
a0191120_19565652.jpg


クリストと握手。パワーをもらった気がして嬉しい。

昼ご飯。スタッフとちょっと美味しいものを食べよう会。「淡悦」で寿司御前+焼き魚。夜は高いが昼はリーズナブル。久しぶりに寿司を食べる。焼き魚はカンパチのカマ。かなりボリュームがある。寿司の後に出てきてしまったのでご飯と味噌汁を追加→焼き魚定食と化す。魚ばっかり食べているが美味しいので無問題。日本人でよかった。

国立新美術館の内覧会。

晩ご飯。食事会のことを失念し作ってしまった弁当を。唐揚げはヘルシオで焼いたもの。妻には好評価。ホント唐揚げが好きだなぁ。
a0191120_1957011.jpg


引っ越し前なのにいろいろ欲しいものがあって困る。「残り一つ」という殺し文句にやられてソファーをポチってしまった。あぁ、、、。そして照明器具も欲しくなったがこれは年末に買えばよいと気付く。危ない。財布の紐がゆるくなって困る。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-09-27 22:56 | 写真 | Comments(0)

怠い

六時起床。
曇り。今週はすっきりしない天気が続くようだ。二日間休んだけれど身体が重い。

朝ご飯。
a0191120_1947256.jpg


昼ご飯。弁当箱が斜めになり秋刀魚の煮汁がこぼれてしまった。リュックが魚臭い。
a0191120_19473239.jpg


晩ご飯。生パスタの残り。このあいだよりも細めにカット。ちょうど二郎の麺ぐらいだな、と思う。ソースは無印のレトルトで手抜き。このソースけっこう美味しくてパスタだけではなくて焼いた肉につけても良いかも。スープは妻が作る。
a0191120_19474616.jpg


注腸してベッドでじっとしていると睡魔が襲う。
妻はアボカドでビールをやっていた。いいなぁ。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-09-26 19:56 | 食事 | Comments(0)

秋刀魚祭り

四時起床。寝直して八時半起床。退院後、最長睡眠記録。

朝ご飯。
a0191120_21243499.jpg


トイレへ。正常。
昨日ベーコンを食べたので少し心配だった。今のところ大丈夫。油分が少なかったからか。なんにせよ良かった。

宮古から秋刀魚が届く。
早速、捌く。刺身、なめろう、焼き魚の秋刀魚三昧。
というわけで昼ご飯は豪華版。
a0191120_21244291.jpg

昨日の漁で上がったものだから、とにかく新鮮。焼き魚は内蔵も残さず美味しくいただく。
この季節、毎日秋刀魚でもいける。

圧力鍋で梅煮を作る。冷蔵で二、三日ほど保存可能。骨まで柔かい。
a0191120_2124217.jpg


吉祥寺で「コクリコ坂から」を観る。

阿佐ヶ谷「玄」で晩ご飯。
a0191120_21241999.jpg

コロッケを久しぶりに食べてみる。美味しい。生野菜は妻にあげる。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-09-25 21:35 | 食事 | Comments(0)

パスタマシンで生パスタ

四時に起きて寝直す。七時半起床。

トイレへ。量少ない。正常!

朝ご飯。休みの日はちょっとゆったりと。煮物も作る。
a0191120_2037834.jpg


パスタマシン届く。さっと洗った後に説明書を読んだらパスタマシンは水洗い厳禁だと知る、、、。
鉄製なので錆びるらしい。拭いて干す。

歩いて1分の引っ越し先を内見。なかなか機能的な部屋で良い。年末に引っ越すか、年明けを待つか。気持ち的には年内に引っ越してすっきりしたい。冬休みは引っ越しと荷物の片付けで終わるのか。それもどうなんだろう。

阿佐ヶ谷の地産マルシェ。定番の葉付き大根、インゲン、人参、ジャガ芋、青菜×2、梅干しを買う。

昼ご飯。パール商店街の沖縄の食材屋さん。
a0191120_20372281.jpg


手打ちパスタに初挑戦。youtubeやネット検索で情報収集。
タネは問題なく出来るが伸ばすのに手こずる。広い場所が必要。妻に手伝ってもらう。

晩ご飯。カルボナーラは生クリームでもたもたしたやつじゃなくて、ベーコン、玉葱、卵黄。チーズのみ。ソースを伸ばすのに少し豆乳を使う。久しぶりにベーコンを食べる。旨い。意外に油が出なくて、スモークする時にけっこう抜けてるのかな。だといいんだけど。麺はもっちもちで旨い。乾麺とは全然違うなー。
a0191120_20372967.jpg


パスタがまだ半分残っているから明日もパスタだ。宮古から秋刀魚も届く。秋刀魚パスタってのもいいかもな。引っ越して落ち着いたら友人を読んでパスタをふるまおうかと妻と話す。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-09-24 20:55 | 食事 | Comments(0)

涼しくなったな

六時起床。

朝ご飯。朝から親子丼をこさえる。玉子豆腐とかぶってしまった。
a0191120_1721175.jpg


昼ご飯。ママースパゲティでナポリタン。昭和風味。
a0191120_172390.jpg


夕方トイレへ。正常!

尾仲さんとユーコさんが来館。案内する。
この後、TOKYO PHOTOでmatatabi文庫のサイン会を行うとの事。この機会にぜひ買ってほしい。

晩ご飯。寒いので鍋。冬は毎日鍋でもいいかな。妻も鍋が好きなので。二人でガツガツ食べる。
a0191120_1715329.jpg

[PR]
by tonpu-2 | 2011-09-23 22:01 | 食事 | Comments(0)

TOKYO PHOTO

六時起床。

シャワーを浴びた後、腿が痒いと思ったら湿疹が数カ所できている。何日か前に水泡が一つできて破れたので「これはいったい何の副作用だ?!」と愕然としていたら、妻が「でっかい蚊がいたよ〜」と報告。なんだ、蚊か。数えたら五カ所。ぜんぶ腿。ムヒを塗る。

トイレへ。正常!

朝ご飯。煮物を食べたくて冬瓜を煮る。
a0191120_22544259.jpg


昼ご飯。
a0191120_22545445.jpg


夕方、富士そばで月見うどん。

尾仲さん、街道の皆と待ち合わせてTOKYO PHOTOの内覧会へ。
会場内は大盛況で人がたくさん。落ち着いて見られないけど、森山さんのプリントがたくさんあったな。久しぶりに会った人も。
SUPER LABOでマタタビ文庫を買う。

帰宅したら妻が蚊を殺したと報告。でかした。

妻の保険処理。やっと落ち着いた。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-09-22 23:05 | 食事 | Comments(0)
六時半起床。
夜中はすごい雨音で何度か目が覚めた。
すぐにトイレへ。正常!

twitterでUCの皆さんのつぶやきを見ていると体調を崩している人がずいぶん多い。
気圧の変化、季節の変わり目などは気をつけないと。
僕は薬が効いているので安定している。が、しょせん薬のおかげなので緩解ってわけでもないんだろうな。早くステロイドを全部抜いて、それでも大丈夫な状態にしたい。

朝ご飯。
a0191120_1951199.jpg


トイレへ。正常!
ベッドで少し休んでいたら知らないあいだに眠ってしまった。

昼ご飯。
a0191120_19512456.jpg


台風が夕方に直撃するとのことで早くに仕事を切り上げて帰宅。
井の頭線は動いて止まってを繰り返し、結局倍くらいの時間がかかってしまった。ま、帰れるだけマシか。

コモディで食材を買う。

晩ご飯。パスタとスープは妻が作る。パスタはまたまた大盛り。なぜいつも大盛りなのか。全部食べるんだけどね。体重もだいぶ安定してきた。
a0191120_19513016.jpg

[PR]
by tonpu-2 | 2011-09-21 20:01 | 食事 | Comments(0)

猫、カレー、ラーメン、たまに旅。


by tonpu-2