<   2011年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

案の定

六時半起床。
晴れ。
すぐにトイレへ。下痢。見たところ出血無し。計4回。
昨夜お腹がゴロゴロしていたから案の定という感じ。

朝ご飯。三部粥。
a0191120_201112.jpg


病院に行くが主治医が居らず。ひとまず痛みも出血も無いので診察は止め。
薬局に行き残りの注腸薬をピックアップ。
会社は休むことに。いま悪化させるわけにはいかない。

ヨドバシでインクジェット用紙を買い、すぐに帰宅。
帰宅途中に尾仲さんとバッタリ。よく会うな〜。

昼ご飯。
a0191120_2011866.jpg


汗をかいたのでシャワーを浴びて横になったら眠ってしまった。疲れがたまったかな。
まだ社会復帰してそんなに日がたっていないのだから無理しないようにしたい。
とにかく安静に。

晩ご飯。
a0191120_20111482.jpg


明日から天気が崩れる模様。
天候と体調が関連する気がしないでもない。七月に辛かった時期も雨だった。
注腸して早く寝よう。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-08-31 20:25 | 潰瘍性大腸炎 | Comments(0)

気持ちのよい朝、雨の夜

六時起床。
晴れ。
トイレへ。正常!

朝ご飯。
a0191120_229460.jpg

茄子を切ってアクを抜いて冷凍。

通勤中に爆笑問題を聞きながら。コウモリを拾って飼った自由研究の話で吹く。

出社後トイレへ。正常。

昼ご飯。
a0191120_229143.jpg

天草のオクラ。美味しい。オクラは味噌汁の具にしても良さそうだ。

残暑。蒸し暑い一日。

七時四十五分仕事終了。忙しかった。

帰宅途中、雨。

晩ご飯。妻が作る。
a0191120_2293748.jpg

ゴーヤチャンプルの豚肉は脂を落として湯通ししたとのこと。
腹がゴロゴロする。

注腸前にトイレへ。若干柔らかいような気が。
注腸。グルグル回転する。

また雨。明日も雨かな。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-08-30 22:21 | 潰瘍性大腸炎 | Comments(2)

忙しかったな

昨夜、ステロネマ注腸はうまくできた。ただ、、、やっている姿は誰にも見せられない、、、。
注腸後にトイレに行く事もなく、そのまま就寝。効くといいなあ。


七時起床。晴れ。
一週間の疲れがまだ残っているのか、やや怠い。
すぐにトイレへ。正常!

朝ご飯。
a0191120_2164354.jpg


出がけに妻から「携帯持った?」と念を押された。ポケットに入れたと思っていた物は定期入れだった。携帯は充電したまま忘れてしまった。
昼過ぎに届けてくれたのでそのままお昼に。
a0191120_2163279.jpg

アスパラをもう少し入れてもよかったかな。

二時間の打ち合わせは疲れる。
定時で帰宅。

晩ご飯を作るつもりで西友で買物したが気力が失せる。
a0191120_2127296.jpg

浜田山「ワードオブマウス」で鯖塩焼き定食に冷奴。ご飯が多かったな。“ふりかけ”をかけたいけど消化が悪いので見送り。
ラーメンを腹一杯食べたいな。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-08-29 21:32 | 潰瘍性大腸炎 | Comments(0)

天草より米と野菜が届く

七時半起床。
晴れ。湿気が無くて良い天気。気持ちいい。

朝ご飯。
a0191120_20105970.jpg


トイレへ。正常!

天草の錦戸君にお願いしてあった米と野菜が届く。段ボールを開けるとたくさんの野菜が。オクラも茄子も大きい!
a0191120_2011752.jpg

オクラとアスパラは茹でてすぐに冷凍。マヨネーズで試食したらとても美味しかった。えぐみが無くてすっきりした味。

妻のtwitterフォロワーさんの一人が早速野菜を注文した模様。
錦戸君から「東京の人から注文きましたー」と連絡あり。twitterすごいなあ。
妻はすっかり天草に行くつもりである。

昼ご飯。
鶏挽肉とキャベツで餃子。淡白だがこれで充分。
a0191120_20113539.jpg


夕方、街道へ。
尾仲さんに野菜をお裾分け。健康談義。
福山さんからの土産のカボスをいただく。

晩ご飯。
a0191120_20114468.jpg

ヘルシオで鶏を焼く。皮付きで。脂がすごい。が、あまりパリッと焼けず、蒸し鶏のような感じに。
味付けは塩だけでも美味しい。

寝る前に注腸にチャレンジしなければ。うまくいくかな??
[PR]
by tonpu-2 | 2011-08-28 20:27 | 潰瘍性大腸炎 | Comments(0)

診察日

七時半起床。
曇り。

朝ご飯。
a0191120_20381949.jpg

里芋の煮物は妻に好評。

トイレへ。正常。

九時半に病院着。十時頃診察。
便の調子などを主治医に報告。
経口のステロイドを減らす代わりにステロネマ注腸を始めることに。腸に直接入れる薬だから効くとのこと。
次回は一ヶ月後の予約だが「具合が悪ければすぐに来てね」とも。
薬局に行き処方箋を渡す。が、注腸薬の在庫が無く別の薬局へ行くことに。そこでも数が揃わず結局在庫があるだけもらって来週また薬局に行くことに。

ブックオフがタイムセール中だったので弁当本を買う。冷凍や冷蔵のオカズを勉強する。役立つなあ。

妻と合流し昼ご飯。
a0191120_20381026.jpg

パール商店街入口の「さかな食堂」で金目鯛の煮付け定食。ごぼうは妻にあげる。

おやつ。中杉通りにできた「聖庵」で一服。あんぱんと紅茶。
a0191120_20381390.jpg


帰宅し、風呂と台所の掃除。
鶏のササミと胸肉をフードプロセッサーで挽肉にして、そぼろと団子を作って冷凍に。

晩ご飯。カレーの王子様。子供用だから脂質とスパイスが少ないし、牛肉を使っていないので食べられるかな、と希望的推測。
a0191120_20383689.jpg

やさしい味でコクは足りないけど、久しぶりに食べるカレーは美味しい。ひとまずこれで満たされた。お腹が大丈夫だといいな。いまのところ平気。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-08-27 20:58 | 潰瘍性大腸炎 | Comments(0)

5日間を乗り越える

五時頃目が覚める。
また寝て七時起床。
晴れ。

朝ご飯。撮影忘れ。
ご飯、ビタクラフトで煮た南瓜と焼いた鶏の残り、キャベツの味噌汁。
圧力鍋を使うまでもない簡単な煮物はビタクラフトが便利。

トイレへ。便、正常。たくさん出る。

昼ご飯。
a0191120_221195.jpg

外で食べる。暑いけど陽を浴びたい。

夕方、すごい夕立。土砂降りと雷。

七時半に仕事終了。なんとか一週間を乗り越える。無理せずやるしかない。

晩ご飯。妻が作る。リクエストした帆立と豆腐の煮込み。美味しい。
鰯は缶詰に梅干しを刻んで乗せる。
a0191120_2212659.jpg


明日は午前中に病院へ。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-08-26 22:14 | 潰瘍性大腸炎 | Comments(0)

ぜんぜん太らない

七時起床。
雨。
トイレへ。便、正常。たくさん出る。

朝ご飯。
a0191120_2140073.jpg

好物のカリフラワーを出汁で茹でてマヨネーズ(カロリーオフ)で和える。
赤味噌に飽きてきたので普通の味噌を買おう。

歩いて駅まで行くと20分かかる。遠い。

昼ご飯。
a0191120_21403967.jpg

雨が上がり蒸し暑い。ベンチで食べる。

定時で帰宅。

晩ご飯。妻が作る。
a0191120_2140564.jpg

なんとなくハンペンを焼いた。多すぎたかな?生姜醤油で。

NHKで子供用作り置きの冷凍オカズを紹介していた。青椒肉絲、タラコスパ、ハンバーガー、サンドイッチなど。参考になる。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-08-25 21:57 | 潰瘍性大腸炎 | Comments(0)

ご飯が美味しい

六時半起床。

朝ご飯。
a0191120_21194757.jpg

イシイのミートボールは無添加、鶏しか使っていないので試す。弁当にも入れてみる。

食後にトイレへ。便は普通だが若干の粘液と出血あり。うーん。

出社後トイレへ。正常。たくさん出る。

昼ご飯。
a0191120_21195191.jpg

少し蒸し暑いけど外で時間をかけて食べる。お茶もサーモマグで。

定時に仕事を終えて帰宅。

晩ご飯。妻が作る。
a0191120_21194257.jpg


夜は涼しくて過ごしやすいな。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-08-24 21:31 | 潰瘍性大腸炎 | Comments(0)

少しづつ慣らす

夜中二時頃に一度目が覚める。
朝七時起床。ちょっと眠い。昨日仕事したからかな。
曇り。
トイレへ。正常。

朝ご飯。弁当の残りの豆腐バーグに目玉焼き。
a0191120_2112840.jpg


早めに家を出て快速で座ってゆっくりの出勤。心に余裕が出るし万が一お腹が痛くなっても大丈夫なように。気が楽でよい。
電車内は咳やらクシャミやらを平気でする人が多い。感染症にかかりやすくなっているのでマスクを必ずする。

昼ご飯。
a0191120_2111825.jpg

豆腐バーグとご飯以外は全て冷凍の作り置きオカズ。
雨が降っていないので外のベンチでゆっくり食べる。休み時間はきちんと休むことにした。これも当たり前のこと。

昼休みに郵便局へ行き妻の保険の相談。健康な時に加入するのが保険。終身、養老、貯蓄、特約、、いろんな種類があってよくわからない。皆さんはどんな保険に加入しているのだろうか??

定時で帰宅。

晩ご飯。妻が作る。
a0191120_211931.jpg

白菜の蒸し物には豚肉が隠れている。脂質をカットすれば大丈夫。おろしポン酢でさっぱりといただく。よく噛む。冬瓜は好物。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-08-23 21:21 | 潰瘍性大腸炎 | Comments(0)

仕事復帰

朝七時起床。
すぐにトイレへ。正常。

朝ご飯。弁当の残りをオカズに。
a0191120_21244474.jpg


今日から出社。外は雨。
以前は仕事なんてしたくないなーと思っていたが、働けるうちは働いた方が良いと思うようになった。病院には働きたくても働けない人がたくさんいた。

昼ご飯。
a0191120_21245055.jpg


関係部署に退院の報告を。
・顔色が良くなった。
・憑き物が落ちた。
・スリムになった。
など感想をいただく。七月末の体調が最悪のとき以来だから、ずいぶん回復したのだろうな。
話す事がたくさんあり、喉が若干痛い。すぐにマスク着用。
ほぼ定時で帰宅。約三週間ぶりの仕事復帰だが、やはり疲れた。すぐに慣れるだろうけど。

晩ご飯。妻が作る。
a0191120_21243890.jpg

残った高野豆腐はすぐに冷凍し弁当のオカズに。いま冷凍がブームである。

ご飯を食べている間に足を蚊に刺された。かゆい。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-08-22 21:42 | Comments(0)

猫、カレー、ラーメン、たまに旅。


by tonpu-2