<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ダイエット

食べなきゃ減る。だけどそれは飢餓状態で身体に悪い。
しかし食べると増える。

というわけで、食べた分は運動して消費、もしくはカロリーの低いものを食べる。
こんな簡単な事を実践すれば痩せるはず。
あとは煩悩に勝てるかどうか。
たまにはわざと負けて、ラーメン食べたりして。
極端にストイックになっても続かない。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-05-26 23:51

タイカレー

a0191120_2314670.jpg


バンコクで買ったペーストを使う。
海老、鰹、茄子、ブロッコリー、ミニトマト。
ナンプラーと砂糖を足して味をととのえる。意外に辛いが旨い。

調理中に圧力鍋の蒸気が抜けてしまう。パッキンが駄目になったのか?
まだ半年ぐらいしか使ってないのにな。

フードプロセッサーをポチったばかりだから直ぐに買い直すわけにもいかず。。。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-05-23 23:01
a0191120_22322392.jpg


ブロイラースペース。
見る人に解釈を求めるような、でも解釈をすり抜けていくような、そんな写真。

アップフィールドギャラリー。
4人の写真。フウケイじゃなくて風景でいいじゃん、と思う感覚。
良くも悪くもカタカナな感じ。

神保町まで歩き古書店巡り。
写真集とアラーキーのエッセイを買う。

さぼうるに入るが混雑していて落ち着かない。コーヒーもなかなか出てこない。

妻と合流してランチョンでビール。
メンチカツ、ポテト、オムライス。
オムライスは昔ながらの薄焼き玉子にくるんだもの。
サラダドレッシングが美味しかったから買う。
ちょっと良い洋食屋のサラダにかかっているオレンジ色のアレ。
ミキサー買って自分で作れるようにしたい。

ミキサーを検索してたら夢が広がる。
自家製の粗挽きミンチ、餃子のタネ、とろろ、野菜ジュース、、、。
買わねば!
[PR]
by tonpu-2 | 2011-05-21 22:32

長崎飯店

a0191120_20333921.jpg


むしょうに食べたくなったチャンポン。旨い。
長崎ではソースをかけるそうだが本当だろうか?
野菜もたくさん入っているから、たぶんヘルシーだと思う。たぶんね。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-05-11 20:33

うな丸

a0191120_2015872.jpg


ション横の入口に昔からある鰻屋。
さっと気軽に鰻を食べるには最適な店だったのだが今月末で閉店とのこと。
偉そうでバカみたいに高い鰻より、こんなんでいいのに、と思いながらモシャモシャと飯を掻きこむ。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-05-07 20:01

二郎@上野毛

a0191120_028230.jpg


二郎といえば殺人的な量と脂のダブルパンチで瞬殺というイメージだが、上野毛のラーメンはやや上品。
基本はあくまでもシンプルに、しかし二郎らしさを求めるならお好きなようにカスタムしろ、という姿勢。
麺固め、野菜マシマシ、ニンニクマシ、脂マシで二郎の出来上がり。たぶん。
ま、普通でも十分ニンニクが入るから、人と会う前には食べられない。
この間、若者二人を二郎インスバイアに連れて行ったが案の定死んでいた。やっぱり二郎はそうであってほしい。
常に闘いだ。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-05-07 00:28

ポルシェ

a0191120_20183811.jpg


たまにしか見かけない猫のポルシェ。
ニャーニャー鳴いてコロコロ転がる可愛くて仕方ない。
八百屋にはベッカムも居た。
二匹を同じ日に見るなんて珍しい。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-05-03 20:18

八竹亭のオヤジ

a0191120_21563131.jpg


渋谷に八竹亭という定食屋があった。
なんというか、、、とにかくオヤジが恐くて緊張感のある店だった。
接客ゼロ。知らない人が何かを聞いてもうんともすんとも言わない。席に座るタイミング、注文するタイミング、いちいち気を使う店だった。
しかし味は抜群。味噌汁は熱々で具は榎茸。付け合わせのレタスサラダも旨い。よく食べたのはランチのハンバーグ、夜の鮭バターは絶品だった。
そんな八竹亭だが、知らない間に閉店していた。きっとオヤジは引退して伊豆あたりで悠々自適な生活でもしてるんだろうと勝手に思っていた。

ところがどっこい最近twitterで、別の店でトンカツ揚げてると知った。
なぜ別の店?なぜトンカツ??本当にあのオヤジなのか???謎は深まるばかり。よくわからないけど行かなきゃって思った。

で、渋谷のマメヒココーヒーに向かった。
ドアを開けたらコーヒー屋でトンカツの気配は皆無。店員が「お食事ですか?」と聞くのでハイと答えたら奥に通された。
そこには白木のカウンターがある別の空間が、、、オヤジ居たーー!

壁にメニュー。確かにトンカツしかない。ロースカツ定食を注文。
接客なんてしなかったオヤジが「いらっしゃい」と言う。黙々と作業する姿は変わらないけど、ちょっと老けたオヤジ。「いらっしゃい」とか言わなくていいのに、と切なくなった。
食べ終わり、出て行くときに「目の前で肉捌いててすいません」と言うもんだから、もう泣きそう。
昔、八竹亭に行ったこと、オヤジの噂を聞いたから来たことを伝えたら、オヤジの顔がパァーっと晴れやかになって「嬉しいこと言うねぇ」とあの調子で返事が来た。やっぱりオヤジだ。嬉しい。
必ず、また来ますと告げて店を出た。
そして、他所でトンカツは食べないと決めたのだった。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-05-01 21:56

かめや

a0191120_10314044.jpg


ション横と言えば「かめや」の天玉そばを思い出す。

まずはぶ厚いかき揚げを減らさないとそばが出てこない。玉子の黄身を潰さないように慎重に。

旨いなーと感動するほどではないけど、不味いなーと落胆するほどでもない。
たまに無性に食べたくなるから不思議。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-05-01 10:31

猫、カレー、ラーメン、たまに旅。


by tonpu-2