カテゴリ:未分類( 71 )

人生いろいろ

朝ご飯。
a0191120_20355128.jpg


東京地裁に行く。その後、法務局に。休みなのに忙しい。やっと少し進んだかんじだ。まだまだ先は長い。

ちょっと遅い昼ご飯。さぼうるのナポリタン。何ヶ月ぶりだろうか。
a0191120_20205064.jpg


晩ご飯。フードショーで牡蠣を買う。土手鍋に。鰤もプリプリで美味しい。寒い季節は魚貝が美味しいので嬉しい。
a0191120_2021718.jpg

a0191120_20211981.jpg


疲れたので学校は休み。
明日は定期検診だ。体調は悪くない。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-11-25 20:30 | Comments(0)

仕事復帰

朝七時起床。
すぐにトイレへ。正常。

朝ご飯。弁当の残りをオカズに。
a0191120_21244474.jpg


今日から出社。外は雨。
以前は仕事なんてしたくないなーと思っていたが、働けるうちは働いた方が良いと思うようになった。病院には働きたくても働けない人がたくさんいた。

昼ご飯。
a0191120_21245055.jpg


関係部署に退院の報告を。
・顔色が良くなった。
・憑き物が落ちた。
・スリムになった。
など感想をいただく。七月末の体調が最悪のとき以来だから、ずいぶん回復したのだろうな。
話す事がたくさんあり、喉が若干痛い。すぐにマスク着用。
ほぼ定時で帰宅。約三週間ぶりの仕事復帰だが、やはり疲れた。すぐに慣れるだろうけど。

晩ご飯。妻が作る。
a0191120_21243890.jpg

残った高野豆腐はすぐに冷凍し弁当のオカズに。いま冷凍がブームである。

ご飯を食べている間に足を蚊に刺された。かゆい。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-08-22 21:42 | Comments(0)

今日も平和

7時起床。すっかり規則正しい生活になった。

朝ご飯。
ご飯、大根と麩の味噌汁、鰆の西京焼、青菜の卵焼き、梅干し。
ヘルシオで西京焼と卵焼きを一緒に作ってみる。うまくいった。西京焼旨し!

便通。正常。

自転車で西友に行きフライパン、パイレックスの耐熱器、食材を買う。
宮城県産の新米を売っていたからついでに買う。

昼ご飯。
焼きそば(青菜、キャベツ、豚肉、人参、炒り卵、おかか入り)。具は茹でて柔らかくしておく。肉は少量だけどロースを使い脂を取る。麺はナチュラルハウスで買った無かんすい麺。これなら安心だ。
久しぶりに食べる焼きそばは旨いなあ。
痛め油もほとんど使わず。全然オッケー。

TSUTAYAで借りた「冷たい熱帯魚」を見る。
噂に違わずハードな作品だったけど、けっこう笑えた。でんでんが恐ろし過ぎるけどなんだか憎めない妙なキャラに仕上がったのは彼の持ち味だろうか?
個人的にはもう少し冷ややかに描いてもよいのでは?と思ったが、これが園子温の演出なのだろう。

夜ご飯。
ご飯、白菜のスープ、鶏の唐揚げ、冷や奴にナメタケと大根おろし。
唐揚げといっても揚げていない。今回は胸肉を使って皮を外したから唐揚げというよりは焼き鳥みたいになった。美味しいんだけど、ちょっと違う。もう少し体調が良くなったら腿肉で皮をつけて作ってみたい。ヘルシオで唐揚げはなかなか難しいようでレシピブログを見ても旨く出来た人出来なかった人の温度差が大きい。好みの差もあるのだろう。

今日まで会社は夏休みということもあり、実に穏やかな日々だが明日から業務が始まる。
僕はまだ自宅療養期間だから出社できないけど、この調子なら来週の月曜から復帰できそうだ。
ま、もうしばらくのんびりさせてもらいます。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-08-16 21:47 | Comments(0)

出た。

朝ご飯。
ご飯、大根と玉子の味噌汁、タラの塩焼き、じゃが芋と人参と玉葱煮物。

ヤクルトの人が来る。
ヤクルト400と妻用にミルミルを一週間ぶん買う。

ヘルシオ届く。
左右の隙間が所定より足りないが、排気口があるわけじゃないから大丈夫かな。

昼ご飯。
素麺チャンプルー。ブロッコリー、人参、キャベツはあらかじめ茹でて柔らかくした。蟹カマ入り。

やっと便通。出血、粘液なし。

バスで吉祥寺へ行く。
長男堂でパウンドケーキとアイスティー。キャプテン翼を読む。妻はカキ氷を。
アトレの奥の魚屋で鰆の西京漬けと鮭を買う。その他、日常品や食材を買う。夕方の西友はレジが激混み。本屋でブッチュくんを買う。

晩ご飯。
鳥胸肉とインゲンをヘルシオで焼いてみる、豆腐と葱の味噌汁、朝の煮物の残り。
胸肉は脂が少ないがヘルシオで調理すると意外に脂が滲み出る。ふむふむ。インゲンは焼きすぎた。加減が難しい。次は何を作ろうかな。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-08-15 21:00

手の震え

朝までゆっくり眠れた。
病院での寝不足は騒音、ベッドの固さ、他人が居ることの落ち着かなさが原因だったのだろう。

朝ご飯。
ご飯、焼き鮭、大根の味噌汁、温泉卵、納豆、柴漬け。

リハビリってことで涼しいうちに川沿いを散歩。
気持ちいい。

昼ご飯。
玉子と小松菜と玉葱と鶏胸肉の饂飩。

午後、新宿に。人ごみの中をまだうまくスイスイ歩けない。仕方ない。

GAPでパンツを購入。
もともとのサイズでは緩すぎたので2サイズダウンした。細身でかっこいい。

ヨドバシでヘルシオCX-1を購入。新機種が出たばかりで型落ち機種が安くなっているので買い時。
Amazonより安くなっていたので即決。

ジュンクで「刑務所の中」「天水」を購入。

無印のカフェで休憩しアイスティーとプリン少し。

伊勢丹の健康食品売り場へ行くがサプリがメインだったので何も買わず。

しばらく食事は朝、和食。昼、麺。夜、洋食。という構成でいこうかと思っている。
仕事が始まったら朝と昼はほぼ同じものになるか、朝をパン食にするか考え中。
パン食の場合はオカズに困るなと思った。普通なら目玉焼きにソーセージかベーコン、それにサラダでもあればよいが、加工肉も生野菜も食べる気がしない。

サミットで買物。
手間はかかるけど全て自炊だと安上がりだし身体にも良いな。
出来合いの物はまだ不信感があり口にできない。何が入ってるかわからなくて恐ろしい。

晩ご飯。
鶏胸肉の麻婆豆腐、ジャガイモの吸物、胡瓜入りモズク。

台所からテーブルに吸物を運ぶ途中に手が震えて吸物をこぼしてしまい両親指を火傷してしまった。
ピリピリして痛く、しばらく水で冷やした。やっと痛みも治まり、たぶん軽度で大丈夫だろう。
しかしろくなことがない、、、。
つーか手が震えすぎだ。もともと震える事があったのだが、更に強まった感じだ。これも副作用の一つらしい。
字も書きづらいし何かと不自由だ。次の診察で相談してみよう。
下剤を飲んで以来、便が出ていないのも気になる。痔もあいかわらず。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-08-14 22:17 | Comments(0)

経過12

朝から病院へ。
血液検査の結果が異様に悪い。
炎症反応(CRP)という項目、通常は0〜0.3が正常だが13を越えてしまっていた。
6を越えると危険な状態で要入院らしい。
症状は数日前に比べれば少し落ち着いてはいるものの恐ろしくなる。
しかしいま入院したら大事な仕事もできなくなるし、夏休みの台湾旅行もパーだ。
主治医からは
1)即入院
2)外来でステロイドを処方して様子見
との選択を告げられた。また、3)として病院を変えるかセカンドオピニオンを行っても良い、とも。
ここで決めなければいけない。
2)が良いのだが、どうも良くなる予感が全くしない。仕方ない。1)でいきます。と返事をすると「うん、そうだね、それがいいよ、ちょちょっと薬を飲んで治るようならこの病気で誰も苦労しないから」と言われた。
それで期間はどれぐらいになりますか?とたずねると「内視鏡しないと詳しくは言えないけど1ヶ月コースかな」。はぁ〜1ヶ月ですか??!!こりゃあ大事だぞ。
「まずは絶食して腸を休めること。休養をとること。ストレスも原因の一つだからストレスの理由を考える事」とキッパリ言われた。

あー、、、入院かぁ
帰宅して妻に伝えると驚いた様子だが、仕方ないとも。
迷惑かけてスイマセン。
もうなんかグッタリだよ。。。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-07-27 21:37 | Comments(0)

家飯

a0191120_21344217.jpg


尾仲さんからいただいた芋でポテサラを作る。ジャガイモだけではなく紫色の珍しい芋も一緒に茹でて入れてみた。

初めて桃の冷たいパスタを作ってみた。
ウェブで検索してレシピを見ながら、
食べたことがないものを作るのは不安だけど、こんな感じかな?と手探り。

で、食べてみたらこれが旨すぎ。
夏の定番メニューに決定。

引越し先も決まり、良い日だ。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-07-03 21:34

-

a0191120_091759.jpg

人間ドック終了後に食べる弁当。
ヘルシーなんかな?
不味くはないけど旨くもない。そんな味。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-06-25 00:09

暑い日

a0191120_21121330.jpg


いきなり猛暑。
雀もたまらず水浴びしていて可愛らしい。

明日は年に一度の人間ドック。
しかし腸の具合が悪く、検診とは別に7月に検査を受けることになった。

40歳を超えるとガタがでるな。
もともと健康な生活をしていなかったからかな。
大事でないとよいけど、一週間くらい入院したい気持ちもある。
そういえば生まれてこのかた入院をしたことがない。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-06-22 21:12

「ZINE / BOOK GALLERY」

宝塚メディア図書館リニューアルオープン企画
「ZINE / BOOK GALLERY」
作家紹介が出ています。
http://zinebookgallery.blogspot.com/2011/06/blog-post_2438.html
出展している『いつもの旅』は大阪を旅したときの写真と日記をまとめたもの。
いま読み返すとずいぶん暗い、、、でもそんな気分の一人旅もなかなか良いものです。
そして皆さんのZINE(←この言い方いまだになじめないけど、、、)はどれも見ごたえあり、です。
お近くの方、ぜひお越し下さいね。

宝塚までは行けないけど私の写真を見たい方はギャラリー街道にぜひ!
しっとりとしたモノクロームの写真ではないですが、大切な風景という意味では同じ写真がお待ちしています。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-06-15 23:31 | Comments(0)

猫、カレー、ラーメン、たまに旅。


by tonpu-2