人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み1日目

久しぶりにまとまった休みが取れたので沖縄に。
ついぞ半年前に弾丸旅行で行ったばかりだけど、今回は妻と一緒のノンビリな旅。

一日乗車券を買って、ゆいレールで移動。
夏休み1日目_a0191120_20455469.jpg


まずは県庁前の「いちぎん食堂」。
夏休み1日目_a0191120_20441985.jpg

ゴーヤ定食。スパム玉子と刺身が付いてお得な感じ。
夏休み1日目_a0191120_202544.jpg


旭橋「千日」でイチゴ氷。あまりにも巨大すぎる。知覚過敏の僕には多すぎる量。
夏休み1日目_a0191120_2026295.jpg

ぜんざいは豆が大きくてふっくらしていて初めて食べるならぜんざいの方がよいと思う。
イチゴはどこにでもあるシロップ。

ホテルにチェックインして、夜は安里に移動。

まずは「べんり屋 王玲龍」へ。
狭い路地が人だらけでカオス。行列のどこが先頭だか後ろだかわからず店の人も一切整理しないもんだからわけがわからない。
どうやら第三土曜日の夜が屋台イベントをしていてテイクアウトのみ。
持ち帰るのはいいけどどこで食べれば?と思ったら近くに空いてるテーブルを見つけたのでそこを陣取る。
店と店の境界線が曖昧でここで食べていいのかわからないけど、こっちはあまりうるさいこと言う人もいないんだろうな。
オリオンと焼き餃子をたいらげる。

近くの「東大」へ向かう。
夏休み1日目_a0191120_20483537.jpg


夜9時半の開店だから9時頃に来て三番目。するとすぐに大行列。
開店時には先頭の数組しか入れず。・・・あぶなかった。

オリオン生とミミガー+マメ。
夏休み1日目_a0191120_20375279.jpg

夏休み1日目_a0191120_20331573.jpg

ミミガーはコりコリで美味しい。
東京で飲むオリオンは好きではないけど沖縄のオリオンは旨い!
テーブルにはなぜか名刺が敷かれている。客が勝手に置いていくという。

おでん盛り合わせ。
夏休み1日目_a0191120_20315799.jpg

てびち、昆布、大根、ソーセージ、厚揚げ、青菜、ちくわ。
汁は茶色いけど塩だけで味つけしてるとのこと。
あっさり味。

そして一時間ほど経ち、、、念願の焼きてびち!
夏休み1日目_a0191120_20363224.jpg

焼き目がパリパリで内側はモッチモチ。
夏休み1日目_a0191120_20275652.jpg

ただ途中で飽きたのでツマミのミミガー用のお酢をつけながら頂くといい感じ。
オデンのてびちは余計だったかと反省。

ちなみにこの地域はいわゆる「ちょんの間」なので女性は居心地が悪いと思うが妻は興味津々でウロウロしていた。
夏休み1日目_a0191120_204914100.jpg

交番の前で正座して叫んでいる方が居たけど気にしない。

カオスな一日目は終了。
by tonpu-2 | 2014-09-05 20:52 | 旅行