人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY1日目

3:00に起床。
4:00に家を出る。
おかゆとしばしお別れ。
五日市街道はタクシーがぜんぜん来ないので青梅街道まで出る。
タクシーで羽田まで。
ネットでチェックインを済ませていたので荷物を預けて両替を済ませてコーヒーを。
アメリカン航空6:55発。朝イチの便なので空いている。五人掛けの席を二人で使える。
NY1日目_a0191120_1414134.jpg

機内食はこんな感じ。美味しくない。カップヌードルでいいのに。

約13時間でJFK着。
タクシーでもよかったんだけどなんとなくバスで移動。約一時間。かなりガタゴトと揺れる。
グランドセントラル駅に着。ここから地下鉄で移動。一週間のパスを買う。31ドル。

28丁目駅着。方角がわからずグルグル迷いながらホテル着。
NY1日目_a0191120_14342576.jpg

オシャレなACE HOTEL。
受付のお姉さんも親切な感じ。まだ部屋に入れない時間なので荷物を預けてやたらと美味しいコーヒーで一服。
こっちに来ればそれなりに頭が英語モードになる。適当な英語だけどなんとか通じるものだ。

チェルシーマーケット。
NY1日目_a0191120_14231386.jpg

完全なる観光地お化していたチェルシー。あの殺伐とした感じが好きだったんだけどなぁ、、などとロブスターサンドを食べながら。
NY1日目_a0191120_1423516.jpg

16ドルは高いなぁ、、、ムシャムシャ、、、美味い!

ガゴシアン、303、メトロピクチャーズ、マリアングッドマン、ルーリングオーガスティンなどコマーシャルギャラリーを見てまわる。
アンドレア・ローズンのティルマンズの新作が良かった。彼の作品はインスタレーションになっているので写真集ではその良さは伝わらない。
モナ・ハトゥームの試験管のオブジェ、フィリップ・ターフのペインティングも良かったな。
いずれにせよ、チェルシーのギャラリーは評価が決まった作家ばかりで、ここから新しいものが生まれる場所でないのは明白。
ギャラリーの面積も広いので大作じゃないとペイできないだろうし。

ソーホーへ移動。
移動の疲れと機内食の不味さのため、美味しいものを食べたくてバルサザールへ。
混んでいたけど数分で入れる。
NY1日目_a0191120_14294317.jpg

NY1日目_a0191120_1430887.jpg

NY1日目_a0191120_14295658.jpg

オニオングラタンスープが濃厚で痺れる。
自家製パスタは海老の旨味が出ていてあっさりしているけどコクがあって美味しい。

ホテルへ戻りシャワーを浴びたら身体が動かず初日終了。
NY1日目_a0191120_14403214.jpg

NY1日目_a0191120_1440568.jpg

by tonpu-2 | 2013-06-09 14:43 | 旅行