おかゆ9日目

おかゆが我が家に来てから一週間がすぎた。
日に日に馴染んでいくわけだが、と同時に猫の凄さを実感する日々でもある。
妻も僕も犬と暮らした事はあるけれど猫は初めてなのでとまどうことも多い。
なにがとまどうかというと、それは「叱り方」。
ものの本によると「猫は叱ってもわからない。意味がない」というようなことが書いてある。
しかし噛みぐせがつくとやっかいだからしっかり躾けましょう、とも
どうすりゃいいのさ。

a0191120_2140777.jpg
可愛い顔をしているが騙されてはいけない。

a0191120_21402373.jpg
朝、ベッドのまわりをウロウロ。飛びかかる五秒前。

a0191120_2141949.jpg
ウラーーーーっと噛んでくる。手が傷だらけである。負けているわけにはいかない。シャーーーーっと叫んで喉に噛みつきかえす。そして痛い時は「痛い!」と叫ぶ。そうすると一旦止めてすまなさそうな顔をしている。

a0191120_21405030.jpg
敷物の下に逃げるの図。

a0191120_21405967.jpg
本人に悪気はないはず、ということで爪を切る事に。妻が抱えて僕が切る作戦。動いてしまうから時間がかかる。妻の提案で寝てる時にやってみたら意外にすんなり。始めから寝てる時にやればよかった。子猫の爪は小さくて鋭いから刺さっても仕方ない。

a0191120_21414917.jpg
今朝は窓際を探検。日によって気になる場所が違うみたい。

a0191120_214256.jpg
お腹の上で寝てしまった。今日はよく寝ている。子猫は15時間ぐらい寝るらしいけど、おかゆはちっとも寝ない。走り回るか噛みつくかして疲れるとパタっと寝ちゃう。かわいい。
[PR]
Commented by ペールグリーン at 2012-07-06 23:17 x
はじめまして。
たまにブログを拝見させていただいていたのですが、
お食事のブログから猫ちゃんのブログに替わっていて
驚きました!
お嬢様のおかゆちゃんは、ご兄弟が必要かもしれませんね、
と思いまして・・・ 遊び盛りですものね♪
お父様の体調も良くなられたようでよかったです。
あれから保険には入れましたか?
あと、おかゆちゃんのお写真がいいですね!
眼が赤く吸血鬼になっているのと、
水色の空がバックに写っているのが好きです。
Commented by tonpu-2 at 2012-07-07 22:59
ペールグリーンさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
お腹(大腸)のほうは落ち着いているので食事記録はしばらく止めています。
おかゆが来てから一ヶ月が経ちましたが、すっかり我が家に馴染み我が物顔でしっかりと生きています。子猫の生命力は凄いです。
また遊びに来て下さいね。
by tonpu-2 | 2012-06-10 21:54 | 未分類 | Comments(2)

猫、カレー、ラーメン、たまに旅。


by tonpu-2