やさしいカレーの作り方

潰瘍性大腸炎の患者にとってカレーは高嶺の花。
辛いもの、スパイシーなものは御法度。でも食べたいじゃないですか。
と思い、いろいろなレシピを自己流にアレンジし、改良しながら作っています。

ポイントは4つ。
お肉は脂質の低い鶏胸肉。皮は外すこと。
ルーはバーモンドカレーのカロリーオフを風味付け程度に使う。
とろみはジャガイモをすりおろして加えると良い感じになる。
マイルドにするために豆乳を加える。

とまぁこんな感じで家カレーが出来上がります。
味に奥行きがないと感じた時はルーを足すのではなく固形コンソメか鶏スープの素を足すとよいです。ウスターソース、ケチャップ、醤油もお好みで。
ピリッとスパイシーなカレーではないけれど個人的には満足してます。

腸にもやさしく、低カロリーだしダイエットにも良いと思いますよ。
[PR]
by tonpu-2 | 2011-12-18 11:10 | 食事 | Comments(0)

猫、カレー、ラーメン、たまに旅。


by tonpu-2