人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっぽん鍋を食べました

四時頃目が覚めて寝直す。八時起床。たくさん寝た。

朝ご飯。少なめにした。
すっぽん鍋を食べました_a0191120_19445493.jpg


今日は妻のtwitter友達と計4名で「すっぽん鍋(コース)」を食べる約束。潰瘍性大腸炎なのに、すっぽん食べて大丈夫なんだろうか???ネットで調べても経験談などどこにも無くてわからなかった。すっぽんは脂質が少ないので大丈夫だろう。たぶん、、、。
というわけで、いざ赤羽へ。
出かける前に晩ご飯のオカズを作る。

まるます屋。孤独のグルメでおなじみの店。朝から安く呑める大衆居酒屋ということで店内はいつも賑わっている。お客さんの年齢層は高めで、やかましいガキが居ないので落ち着く。もうちょっと近くにあればな、と思う。何度か来たことはあるのだが二階の座敷に座るのは初めて。一階よりゆったりしていて良い。

予約していたすっぽんコースのはじまりはじまり♪ どんなものが出てくるのやら。

まずは生血の林檎ジュース割り。血を飲んでいる感じはないな。パワーがつく予感。
すっぽん鍋を食べました_a0191120_19472065.jpg


肝。これは一つしかないのでジャンケン。Uさんが獲得。「噛まずに飲むように」と店員さん。
すっぽん鍋を食べました_a0191120_19474624.jpg


刺身。盛りつけが美しい。黄色いのは卵。刺身は鶏刺しのよう。臭みはなく若干甘みもある。これは美味しい。滋味深い。
すっぽん鍋を食べました_a0191120_194533100.jpg

すっぽん鍋を食べました_a0191120_19491941.jpg


酢の物。エンペラだったかな?プルプルで蒟蒻のような食感。コラーゲンのかたまり。
すっぽん鍋を食べました_a0191120_19481773.jpg


唐揚げ。魚と鶏の中間のような感じ。小骨が多い。
すっぽん鍋を食べました_a0191120_19493723.jpg


ついに鍋登場!出汁はかなりアッサリ。いくらでも食べれそう〜。すっぽんはプルンプルンのコラーゲン。鮟鱇のような感じ。
すっぽん鍋を食べました_a0191120_19505814.jpg

すっぽん鍋を食べました_a0191120_19512043.jpg

すっぽん鍋を食べました_a0191120_19514740.jpg


シメは雑炊に。これがとても美味しい。淡白だけど深みがある。上品な感じ。うまうま。
すっぽん鍋を食べました_a0191120_1952498.jpg


その他サイドメニュー。
「里芋の唐揚げ」。ほっくほく。
すっぽん鍋を食べました_a0191120_1952959.jpg

おなじみの「湯葉刺し」。こどぐるファンの方はイクラと海苔の佃煮をセットにしましょう。
すっぽん鍋を食べました_a0191120_19503127.jpg

まるます屋名物「たぬき豆腐」。絹ごし一丁に天かす、若芽、胡瓜、カニカマを乗せて出汁醤油。これがなんだかとっても美味しい。家でも作ってみよう。
すっぽん鍋を食べました_a0191120_19501096.jpg


今回は鰻まで辿り着けず。次は鰻重を食べよう。
Uさんご夫妻、お忙しいところ我々に御付き合いくださってありがとうございました。

腹ごなしに赤羽を散策。
新宿ヨドバシでiPhone4Sを予約。
ジュンクで本を買い帰宅。

それでも夜には腹が減る。
すっぽん鍋を食べました_a0191120_19545599.jpg


食ってばかり。
by tonpu-2 | 2011-10-08 20:16 | 食事