人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑かった

七時頃起床。
すぐに便通。正常。
坐剤が効いたか、痔が少し良くなっている。さすがボラギノール。

暑かった_a0191120_2045583.jpg

朝ご飯。
ノンオイルのツナとカロリーオフのマヨネーズを使ってツナ玉子サンドイッチを作る。いつも和食だと飽きてしまうから、たまにはこんなものもいいかな、と。トマトは湯剥きして塩とエゴマ油を少し。

久しぶりにはいたパンツがガバガバになった。ピーク時から約10kg落ちた結果がこれだ。でも10kgってピンとこないな〜と思ったら柴犬一匹がそれぐらいらしい。体から柴犬一匹分の何かが減ったのかと思うと実に感慨深い。

神保町に行きたいと妻がいうので付き合う。山の上ホテルのカキ氷が目当ての模様。

小宮山書店で写真集を見るが欲しいものは無い。森山さんは写真集をどんどん出しすぎで、買うのが追いつかない。すごいペースだと思う。

暑かった_a0191120_2045985.jpg

丸香で冷やかけうどんにジャコ天と塩むすび。脂質を取りづらいので、代わりに炭水化物を取るようにしている。腸壁の保護再生には意外にカロリーが必要らしい。
うどんは腰があるので、よく噛む。食べるのが妻より遅くなってしまった。

花輪和一「ニッポン昔話」を古書で買う。

暑かった_a0191120_205221.jpg

山の上ホテルのコーヒーパーラー。プリンとアイスティー。生クリームは残す。
妻のコーヒーカキ氷を少し食べたが絶品。

暑かった_a0191120_20565.jpg

晩ご飯。
鯖で南蛮漬けを作る。野菜はレンジで蒸して鯖は下味をつけて小麦粉をまぶしヘルシオで焼いた。小骨をきちんと取ったから食べやすい。本来は低温でじっくり揚げて酢に漬けるから骨まで食べられるのが南蛮漬けなんだけど、ヘルシオで焼いて作ったからそうはいかない。スープは昨夜の残りのトマトソースと今朝の残りのホウレン草スープをフードプロセッサーで混ぜた。美味。

食べ物の記録を残してるのは体調が悪くなったときの原因がわかるようにするため。少しづつ食材の幅を広げて、いろんなものが気兼ねなく食べられたらいいなと思う。

22時頃、便通。普通のと粘液出た。あれ?
by tonpu-2 | 2011-08-18 19:35 | 潰瘍性大腸炎