おかゆの薬

さて、このブログにもたびたび登場している我が愛猫おかゆですが、軽度のてんかん持ちです。
しばらくは薬で安定していました。

ある日、かかりつけのお医者さんから連絡があり、使っている薬に副作用があるため別の薬に変えたほうが良いとのお話がありました。
早速、薬を変えたのですが、その日からどうもおかゆの様子がおかしい、、、。
食欲が日に々おとろえて一日にカリカリを10粒食べる程度に。
そうしたら久しぶりに発作が出てしまいました。
新しい薬は効き目が遅くて、安定するまでに約三週間かかってしまいます。春の不安定な気候が理由かもしれません。

病院に連れて行き健康診断と血液検査をしてもらいました。
エリザベスカラーを着けられて注射をされると「にゃーーー」と情けない声を上げて、悲しいやら笑えるやらの診察でした。
結果、内臓疾患は無し。薬の血中濃度も安定しているので特に問題はなく、しばらくは様子を見ることになりました。

しかし、食欲減退はさらに進み、大好きだった煮干しを乗せてもササミを茹でても全くの無反応。
いろいろなご飯を買ってきたり、自分で作ってみたのですが全部駄目でなにも食べてくれません。
暗い部屋でジッとしていることが多くなり、本当に心配になりました。

それでも夜遅くに、カリカリを手のひらに乗せて顔の前に近づけると数粒だけ食べてくれました。

どうやら変えた薬が猫にとっては相当不味いらしく食欲不振になることがあるらしいです。
食欲不振程度ならよいのですが、事は深刻だと思い、もういちどお医者さんと相談しました。
以前の薬は副作用があるもののその確率は低いので、元の薬にいったん戻すことになりました。
薬を戻しても食欲が戻らなかったらどうしよう、、、と不安に思っていたら妻から連絡が。
「もりもり食べてウンチもした」、と。

やはり原因は薬だったようで、おかゆはすっかり元気に復活しました。
お医者さんから頂いた(見向きもしなかった)カリカリを美味しそうに食べています。
お風呂場で「おい!水をかけてくれ!!」という要求も復活しました。(おかゆはお風呂場で床にジャーっと流した水しか飲まないのです、、、)
減ってしまった体重もあっという間に戻り、だっこしたときのズシっとした重さが嬉しいです。

この元気な感じも実は薬の効果のひとつだと思うと、なんだかやるせない気持ちになりますが、それでも元気なのがいちばんだと思います。


[PR]
# by tonpu-2 | 2017-04-04 20:00 | 日常 | Comments(0)

Mさんのこと

クレマチスの丘という文化施設が静岡にあり、いつか訪れたいと思っていました。
はじめて知ったのは学芸員の資格を取るために博物館学の授業をとっていたときなので、2010年頃だと思います。
クレマチスの丘には美術館などがいくつかあり、そのひとつにIZU PHOTOという写真ギャラリーがあります。杉本博司氏が設計したということで当時話題になっていました。

しかし少しだけ遠いこともあって、そのうち行こうと思いながら、はや数年たってしまいました。

先日、たまたまIZU PHOTOの画像検索をしたところ、懐かしい顔がありました。
前職でお世話になった方です。Mさんという女性で、私より何歳か年上のはずです。

デビッド・リンチの写真展を開催した頃は巡回先の名古屋会場の担当をされていて、その後東京勤務になり、Mさんと仕事をする機会が幾度とありました。
東京に引っ越しをされるときに不動産屋からの図面を見て、この部屋がよいのでは?と一緒に話した記憶があります。
渋谷に出るなら三軒茶屋がいい、とか。
なぜそんな話しをしたのかはまるで覚えていないのですが、、、年がさほど離れていないことと、もともとの性格でしょう、あまり人を分け隔てしない人だったので気楽に話すことが出来たのだと思います。
仕事の相談もずいぶんしました。

さて、そんな方がIZU PHOTOに居るとわかったので、INFO宛にメールをしました。
近々伺います、と。

すると翌日、別の方から返信があり、昨年の夏に急逝したと書かれていました。

とてもとてもショックで、まだ若いのに、いったいどうしたのかと、、、脱力しました。
仕事が好きな人だったから、きっと毎日忙しくされていたのだと思います。
いまごろ天国で休んでいるのでしょうか。きっと書類の詰まったカバンを3つぐらい抱えて走り回っていると思います。
良い人ほど早く逝ってしまうというのは本当のような気がします。


[PR]
# by tonpu-2 | 2017-03-13 20:00 | 日常 | Comments(0)

バーベルスクワット

フリーウエイトゾーンでの筋トレもだいぶ慣れてきました。
筋肉量を増やすため、全身の筋肉を強化するためにバーベルスクワットをはじめました。
これがきつい。
なにがきついかというとトレーニング中もさることながら翌日以降の筋肉痛が凄いです。
いま45kg 10回3セットで取り組んでいます。
もう少し慣れたら50kgに上げるつもりです。

ベンチプレスは潰れるのが怖いので(セーフティーは使っていますが)、最後まで追い込めません。
ですからベンチの後にチェストプレスを行って追い込んで終わるようにしています。

少しずつですが、重さを上げることができると嬉しくなります。

先日のメニューです。

エアロバイク 5分

ベンチプレス
45kg 7rep
42.5kg 7rep
40kg 7rep

バーベルスクワット
45kg 10rep 3set

レッグエクステンション
57kg 10rep 3set

チェストプレス
57.2kg 4rep

ラットプルダウン
535kg 10 8 5

ダンベルカール
17.5kg 10rep 3set

ベンチプレスで疲れきったのでチェストプレスはちっとも上がりませんでした。

以上です。


[PR]
# by tonpu-2 | 2017-02-24 13:50 | 筋トレ | Comments(0)

トレーニング見直し

さて、相変わらず週二回のペースでトレーニングを続けています。
約三ヶ月が経過しました。
数値的にはさほど変化はないのですが、見た感じはかなり変わってきたと思います。
お腹は少しだけですがへこんで、身体全体的に筋肉がついてきました。
そんなことで自信がついたこともあり、少しトレーニングの内容を変えてみることにしました。

まずは憧れの(?)ベンチプレスに挑戦してみました。
フォームの確認ということで30kgを10rep、3set。
多少ぐらつきましたが十分上げることが出来ます。3set目が少しきついかな、といった感じです。
次回は少し重くしてみるつもりです。
いまチェストプレスが46.5kgなので、おそらく40kgぐらいいけるのではないかと思っています。

ベンチプレス
チェストプレス

背中
ラットプルダウン
ワンハンドローイング

レッグプレス
レッグエクステンション

余力があればダンベルカール

メニューはこんな感じです。
ウォームアップを含めて一時間もあれば消化できます。

[PR]
# by tonpu-2 | 2017-01-23 20:00 | 筋トレ | Comments(0)

カレー大阪行脚

年末、なぜか大阪へ行ってきました。
大阪と言えばカレー。
カレーと言えば大阪。
というわけで観光そっちのけでひたすらカレーを食べようというのがテーマでしたが、残念なながらそれほど食べることが出来ませんでした。
なぜなら合間にたこ焼きを食べたり、妻がオススメの喫茶店を巡ったからでした。

カレーちゃん家
ガネーシュN
桜富士山
旧ヤム邸中之島

この4店舗。
どのお店も個性的で美味しかったです。
次回はぜひカシミールに行ってみたいです。
東京にも未食のお店がたくさんあるし、そしてお店はどんどん増えるし困ってしまいます。
しかし、ラーメンがそうであるように、好きなお店は三軒くらいあればそれで良いような気がします。



[PR]
# by tonpu-2 | 2016-12-31 21:52 | 旅行 | Comments(0)

猫、カレー、ラーメン、たまに旅。


by tonpu-2